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ガンプラ! 模型!   弁天シンジケート!!

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2007年 11月 26日

体調を崩しました・・・・・。

ちょっと更新が遅くなりました・・・・・
昨日、例の「ホビコン」に行ってきました。

版権が降りなかったので普通に買い手として
入場しました。
そもそも版権を取得できなかった理由ですが、
何故か「サンライズ」が全ての版権を許可しな
かったラシイのです・・・・・・。
そんな「サンライズ・無し」の状況でどんなカンジ
なのか、興味が有りまして・・・・・・。

結果は「メカ イズ デッド 状態!!」そりゃそうだよネ、
「メカ物」「ロボ物」はサンライズ無くしては語れませんモノ!
何回か前の「WHF」でメカ系の版権を応援する企画が
有りましたが、どのイベントも総じてフィギュア系の勢いが
強いので今後のイベントが心配です。

模型が「文化」として根付くこの日本で、イベントを
通してサブカルチャーの側から盛り上げたいと思う
「弁天シンジケート」としては、今後も「サンライズ様」の
ご理解を頂きたく思いマス。

その他としては、珍しくゆっくりと大変多くのフィギュアを
見てきたのですが、しかし「メイド セイバー」は良く出来てるナ!
「デッサン完璧」ですヨ! ビックリした、「背骨」の動きが想像できる!?

そしてコレ↓もコソコソ動いています。
c0079840_22274710.jpg

ドコをイジッタのか解りますカ?
2つ前ぐらいのLogを見て頂けると解るカナ?
クビ周りを造型しました、300円シリーズをイジル際に
必ずやるのがアゴを引く為にクビを長くするコトです。

その為に頭と胴体との間がスカスカになってしまうので
パテでクビとエリを造型しました。
c0079840_22324958.jpg

↑コノ写真でカタの関節を増設したのが解りますネ。

それとコレ↓のパチグミをしました。
c0079840_22345811.jpg

「フラッグ」を組んだ時も思ったのですが、
「OO」はMSの種類によってデザイナーを変えて
いるのがグットですヨ!、SF的な観点で言うと
当然だと思うのですが、一つのドラマの中に「ガンダム」
「ユニオン」「人革連」「AEU」っと4っつも有ると効果絶大です。
パチグミをしていても「何時もと違う!?」っと思って
ワクワクします、特に造型は元よりヒザの関節とか
「何にナルのか想像も付かない」カンジが新鮮でした、
是非造ってみて下さい、気分転換になりますヨ。

片足にしか付いていないヒザのシールドも立体に
なってしまうと気になりません、設定画はあまりパースが
ついていないのでチョット心配でしたが、ノーモンダイです。

サクっと仕上げてAFV系の缶スプレーとかで塗ってやれば
良いのカナ?  ロシアの戦車(T-80とかSU系)の色で良い
ですヨネ?

でもデザイン的に「手」の指が気になります、丸指で
5本が普通に生えているより「建機」っぽい方が良くナイ?
極端に短いトカ、あんまり役に立たなそうトカ・・・・・・。

ではマタ!

by BenTenSYN | 2007-11-26 22:55 | 思い付いたコト | Comments(0)
2007年 11月 18日

残念なお知らせガ・・・・・・・。

皆様へとっても残念なお知らせガ・・・・・

この年末へ向けてのイベント「HOBBY COMPLEX」と
「WORLD HOBBY FESTIBAL」への参加を目標に
「SDレイズナー」の再販の為に「当日版権申請」を
事務局に提出していたのですガ・・・・・
両イベントの申請が通りませんでした、自分では
どうしょうもナイのですが「楽しみにされていたお客様」に
対しただ無力感だけが積もりマス。

来年の両イベントには懲りずにマタ申請を提出する
つもりです、ココは「新作」を期待して待っててクダサイ。

でも、ボクも「買いに」行こうカナ?       リサーチ?

そして、コノ↓続きです。
c0079840_21505767.jpg

コシのアーマーをプラ版から造りその間をポリパテにて
造形、胸のアーマーを縦に1.5㍉幅増しと同時に胴体
上面にも1㍉のプラ版。
解り憎いですがカタの付け根にポリキャップで
「怒り肩」ができる関節を増設してマス。

今後の課題としては、アシがただのハコなので
もっと見栄えを良くして、武器類の新造を考えて
います。    全体的なバランスはどうでしょう?
最近のSDのバランスになってきましたカネ?

それとチョットしたコダワリ↓
c0079840_21593993.jpg

目の上のヒサシのサイドビューは前下がりになる
ようにパテを盛ってあります。
このキットはデフォルトが水平ですが、たまに
前上がりのキットがあるのですが・・・・・、
どうですかネ?  コッチの方がヨクナクネ?
(センターの出っ張りはこれから造型します)

も一つ話題、コレ↓買いました!
c0079840_224493.jpg

クレオスの塗料ビンをコジ開ける為の道具です、
単純に「有ったら良かった」であろうツールですが
パッケージの説明書きにこんな↓イラストが・・・・・
c0079840_227412.jpg

イメージキャラクターの「たくちゃん」
カワイクネ?   思わず購入しまスタ。
(彼の今後に期待してマス)

以上!、 残念なネタから始まりました今日のLogですが
最後まで読んで頂いてどうも有り難うございました、これからも
「模型」と言う文化の中で楽しい話題を提供出来たら良いナと
思っておりますので、今後も「弁天シンジケート」をよろしく
お願い致します。

by BenTenSYN | 2007-11-18 22:15 | 思い付いたコト | Comments(3)
2007年 11月 11日

販権結果イマダミエズ・・・・・。

でましたネ、1/100エクシア。
待ってました!
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年末へ向けてイベントの準備が無ければ
スグにでも取りかかりたいキットですが、
今はパチグミのみで、チョットしたレポート
を書いてみます。

上から順に・・・・・
額の何時もならカメラの部分がもしもカメラなら
クリヤーパーツにしたいですネ、そしてややクビが
短いカナ?。
胸からカタにかけての可動範囲がHGに比べて
狭いです、ウデは問題ナシ。
アシの付け根の可動が個人的にスキな処理です、
GNロング(ショート)ブレイドをコシにマウントしても
アシの可動に制約が少なくなる工夫アリ、しかし
”S立ち”の際にリヤアーマーとフトモモが干渉します。
アシは問題は有りませんが、ポーズを付ける際に
ヒザの2重関節の下側には頼らない方がイイような
気がします、ナゼならヒトの骨格とかけ離れている
位置にアルので・・・・・。

っと勝手に書きましたが、とっても良いキットです。
ヒマを見つけて是非造りたい候補に昇格です!
c0079840_0594965.jpg

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それと、コレ↓の進み具合ですが・・・・・。
c0079840_105765.jpg

ウデとカタをイジリました、
コノ後カタは取り付け位置を2㍉グライ上に
して、コシのアーマーを大きくしアシクビを
造り込んで、大きな改造は終わりです。
c0079840_152026.jpg

解りづらいカモ知れませんが、ヒジの可動は
コトブキヤのABS素材の2重関節を入れてマス
これは今後のオリジナルガレージキットのトライアル
として試しに導入してみました。
上腕と下碗にピンバイスで穴を開けるだけで
お手軽に広い可動範囲を確保でき、塗装もOK!
まさに私達ディーラーの「魔法の杖!」

ウチのインパルスのキットもコレが有れば
「フル可動キット」にできたカモ知れません、
今後の商品の企画が変わりますヨ!

マジでッ!

by BenTenSYN | 2007-11-11 01:17 | 思い付いたコト | Comments(0)
2007年 11月 04日

チョット”開いた時間”

「SNEAKY WORKS」のタカフミさん達と
一緒に行った「ゾック・コンテスト」も終わり、
私は「ホビー・コンプレックス」に提出した
販権申請の回答待っている落ち着かない
時期に入っていマス。

焦っても仕方が無く、プラモを気合い入れて
初めても時間がナイ、非常に中途半端な時間です。

なので気になっていたPS2のゲーム「ICO」を
初めました。

c0079840_21241835.jpg

この間の冬に「ワンダと巨像」をやってとても面白かった
ので、似た様な選択で(同じスタッフですカ?)毎日少しずつ
進めています。   最近はゲームの進行に行き詰まっても
ネットがあるからイイですネ!  何時でも答えが解る
時代です。

それからコレ↓も「グーっ!」です。
c0079840_2129869.jpg

この作者のマンガは世界感がスキです、ちょっと
怖いけど夜中に読むとハマリます
オススメです。

更に、ネットの中を巡回しているとタマに
「コレが欲しい! 造りたい!」っと思う作例がアリ、
手を出しては「自分の限界を知る」のです、
今回はコレ↓
c0079840_21333084.jpg

ほぼ1日でココまでの工作、アシを造り
クビをボールジョイントにしてウデを造りました。
コノ後バランスを見て、コシのアーマーを造ったり
ディティールアップをします。

ヒトの真似をするとき「ココどうやって造ったのだろうカ?」っと
考え始めて何時間も経っているコトがあります、後で気づくと
悩むなら「フルスクラッチしちゃえばイイのに?」っと自分なりの
近道に立ち返るのです。

時に「改造」より「フルスクラッチ」の方が早い時があります、
特にヒトの真似をするトキは要注意です。
「ナゼそこから切断するノカ?」「ナゼそこだけ残すノカ?」を
写真から推測するのは、モノが細かい時には考えても無駄
だったり、作業を進めて実際に手を動かしてやってみないと
理解できない場合があります。

「手は常に動かし続けるコト」ですネ!
そうやってスキルは上がるのカモ・・・・・。

でもコノ状態だと下碗が小さいカナ?
そうだ! コノ下碗を上腕にしてチョットだけ
大きい下碗を造ろう!  
それにしても「原型」レベルのフルスクラッチを
やっている様な気がする。

ボク仕事早くなったカナ?

by BenTenSYN | 2007-11-04 21:58 | 思い付いたコト | Comments(2)