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2012年 09月 19日

ココからが本番

では作業の開始です。

まずルーフのセンターにある
一段凹んだトコロだけで説明します、そうすれば
自動的にBefor/Afterが比べられるです。

水を付けたカミヤスリ1500#~2000#でヤスリます↓
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完全にヤスって平滑が得られた状態↓
c0079840_21454669.jpg

当然ですがコノ状態になってモ
下地のアカの層まで行かないクリヤー層の
厚みが必要ですネ、解り易い指標は無いですガ・・・・・・。

ボクが使うクリヤーはエアブラシで吹くコトが前提の
フィニッシャーズの「オートクリヤー」です、20mgの瓶に
入っていますが1/24の標準的なカーモデルなら半分。

1/43なら1/4グライ。

タミヤの缶スプレーなら一本分グライ吹けば・・・・・・大丈夫カナ?

コレばっかしはやってみないと解らないです。


そしてココから”コンパウンド”による作業です、
今回メインで使うのはタミヤのモノ↓
c0079840_214623100.jpg

やっぱりタミヤでそろえてみるとココロ強いです。

三種類の細かさが違うコンパウンドと、それぞれを
使い別ける為にイロ別けされた磨き用のクロス、コレらを使います。


まずコンパウンドの「粗目」から↓
c0079840_21464621.jpg

コレぐらいを着けて磨きます、そっと
力をかけずニ、時間をかけて。

するト↓
c0079840_21472651.jpg


段差等のネガピンとかはクロスが届かないので、
綿棒などを使って少しづつ・・・・・・↓
c0079840_21475248.jpg


大体こんなカンジになります↓
c0079840_21481881.jpg


そして「細目」を使うト↓
c0079840_21484085.jpg


更に「仕上げ目」↓
c0079840_21512885.jpg



ココまでで一旦拡大写真↓
c0079840_21521039.jpg

違いは解るですヨネ?


そして今回はハセガワの商品のコレを使います↓
c0079840_2155487.jpg

”セラミック コンパウンド”
結構高い・・・・・・定価で1,000円グライ。


でも効果が絶大、
そして更にコレ↓
c0079840_2158499.jpg

同じくハセガワの”コーティング ポリマー”
コレも1,000円グライ・・・・・・。

高いので同時に買うのはオサイフに悪い、
ボクの”セラミック コンパウンド”は10年モノですが、
”コーティング ポリマー”は今回に合わせての購入。

しかしコレがまたイイ仕事をしてくれるデス、
その効果をジックリ見てミテください↓
c0079840_2215186.jpg


そしてアップ↓
c0079840_2234729.jpg

上段は前回の記事のアオ線で囲ったトキの画像そのモノ、
下段のヒダリが術後で段を挟んでミギが手を付けていない部分ですネ。


ワカルかな?

数枚の写真↓
c0079840_2265541.jpg

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塗装のヨシアシはさて置き、
最初のペーパーがけで1500#より粗いペーパーを
使うと「キズが残り易くなるリスクが高くなる」のですが、
理論上はコレだけのステップを踏めば同じ仕上がりは期待できるハズ。


今書けるのはコレが限界、参考になったでしょうカ?


さぁっ!
コレを全体にヤレばイイ訳だが・・・・・・・、
何時になるコトやら?


以上、検討を祈るっ! ソンじゃーネ。

by BenTenSYN | 2012-09-19 22:17 | 塗装面の研ぎ出し | Comments(0)


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