人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンプラ! 模型!   弁天シンジケート!!

bentensyn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 10日

今日は前からやってみたかった”オンガク”がテーマ

イイ時代になったモンだ・・・・・・・
BlogにYOUTUBEが貼り付けられるなんて・・・・・・・・・・←気づくの遅いヨ・・・・・・orz

私のプラモデルを作るトキの
”第二の工具”・・・・・・・それはipodに入れたオンガクです。

HPのPROFILEに「得意技はチョッパーベース」と
書いてあります、”チョッパーベース”とは30年グライ前の
JAZZ FUNK系が発端のエレキベースギターの奏法です。

有名な奏者”スタンリー・クラーク”が流行らせた
当時はモノ珍しい弾き方でした、今のヒトで言うと
”マーカス・ミラー”などが有名です。

凄く派手で
乗りのイイ奏法で、
その音が曲に入っているダケで
強力なスパイスになるです。

それがボクの得意技です。



話は変わって
10年グライ前に流行ったジャンルで
”ドラムンベース”なる曲がJ-waveなどで
多く聞かれました。

その代表格がコレ↓”4Hero”の”Star Chasers”・・・・・ハマリました。

コノ曲が入っているアルバムは
3年グライはクルマの中などで
超ヘビーローテーションでした・・・・・・・・元は取ったナ。

とても”未来感”が有って
「フューチャーでコスモなカンジ?」

その次にハマったのは
”ケミカル ブラザーズ”・・・・・有名ですネ、
昔からソノ名前はラジオで知っていましたガ
妙にノリのイイトコロが逆に冷めてしまって
スキになれなかったのですガ。

”4Hero”を聞いた後に”ケミカル”の”Come With Us”を聞いたトキ
「未来へ、オレ達と一緒に来いッ!」って聞こえて、初めて彼らの曲の
聞き方が解った↓

↑ほらジャケットからシテ
アッチ側から手招きしてるデショ!



コレが今からおよそ10年前~5年前のコト、
それまでメインにジャズを聴いて、その他
アニソンやクラッシク、津軽三味線までチャンポンして
イイトコロだけ抽出したオンガク人生でした。

次回は「オレッチのオンガク特集 第二弾」を予定
その後にハマった”CLUB JAZZ”を紹介します。

by BenTenSYN | 2010-07-10 21:32 | ”オンガク”の話 | Comments(2)
Commented by takafmi at 2010-07-13 23:44 x
おひさしぶりです。
いつの間にかtopページが新しくなっている!

私はプラモ休止中でして、来月に引っ越しです。
歩いて行ける近い場所なんですが、今度は念願のプラモ部屋ゲットです!

来月に活動再開のつもりです。
Commented by BenTenSYN at 2010-07-14 21:39
引越しとは大変ですネ!
プラモどころでは無いですヨネ。

でも越したら
制作ペースがまた速まるのですネ、
活動再開が楽しみです。


<< 予定ドウリ・・・・・      今日は”タナバタ”だ。 >>