人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンプラ! 模型!   弁天シンジケート!!

bentensyn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 20日

そろそろ?・・・・・

えーっと
そろそろ今年のネタを
発表せねばナリません・・・・・。

今年のキャラホビに出す
ウチの商品は・・・・・・

;SDレイズナー
;SDスコープドック・武器セット
;SDスコープドック・RSC仕様
;SDブルーティッシュ・ドック

など・・・・・
と言うのも、今年も”造形人コニシ”さんと
一緒に出るので、そちらの出しモノはそっちで
確認して下さい。

それと、去年のスコタコの
完成見本を作って参加してくれた
”ヤンネモ.com”さんが
GA・Graphix
センターで堂々と載ってしまった
バツとして・・・・・・(ジョーダン×2)
ブルーティッシュ・ドックの新規パーツを
造ってもらいマス。


そんなカンジで
行きますノデ
コレからソッコーで原型造って
写真を撮って、監修を受けねば・・・・・ナリマセヌ。



そこで気合を入れる為に
新品の何時ものポリパテを購入↓
そろそろ?・・・・・_c0079840_20505694.jpg

知っていたケド
イロが変わったノネ?

お店のヒトいわく
「以前と使い勝手は変わりません」とのコト。



そこで弁SYNの
パテ盛り談義。

すでに10年近く使っている
ポリパテを混ぜるヘラ↓
そろそろ?・・・・・_c0079840_20541423.jpg

ステンレス製の絵画用のナイフです。

でも使っていると
パテで汚れてくるのは
つきものです↓
そろそろ?・・・・・_c0079840_20554675.jpg

紹介の為にワザト
パテを付けたまま硬化させましたガ・・・・・

取り除くのはカンタン、
まずカッターでザクザクやります↓
そろそろ?・・・・・_c0079840_20571681.jpg

あまりナイフの表面を
傷つけないように軽く
削いでやります。

すると薄っすら
マクのように
パテが残ってますガ・・・・・・↓
そろそろ?・・・・・_c0079840_2059499.jpg

(アレ!? 裏表逆を撮ってるヨ?)
コレをシンナーで拭くと
キレーになります↓
そろそろ?・・・・・_c0079840_2161412.jpg

要するにポリパテも
少しならシンナーで溶けるのカナ?


そして主剤と硬化剤を混ぜるのは
机の端っこに貼ったガムテープの上でマゼマゼ・・・・・

要らなくなったら
ガムテープごと捨てます。

そんなカンジで作業を進めてマス。

by BenTenSYN | 2009-05-20 21:13 | 思い付いたコト | Comments(2)
Commented by タカフミ at 2009-05-23 23:23 x
こんにちは。
あら、なんか更新されてますね。

ポリパテをガムチンの上で混ぜるというのは思いつかんかったです。
私もやってみます。
でも、ポリパテを使わさすプラモが最近は無いですよね。

そんな改造は必要なしなくらい完成度が高い!


しかし、弁天さんはがんばって上のレシピをこなして下さい。
(あたしゃ、絶対無理だ。)
Commented by BenTenSYN at 2009-05-24 22:41
自分で言っておきながら、
早速違うモノに手を出したりシテ・・・・・。

時間無いチューニ
SDエクシアなんぞ
イジッテしまいました・・・・・。

来週末には原型の
一次完を目指しているノニ。

オレってば・・・・・。


<< 原型制作の途中      丁度一週間遅れのレポートです。 >>