ガンプラ! 模型!   弁天シンジケート!!

bentensyn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:HGグレイス改( 7 )


2016年 06月 08日

更に更にHPを更新しました。

更に更に……………もうイヤ、流石に疲れました。

グレイス改
c0079840_23524762.jpg

[PR]

by BenTenSYN | 2016-06-08 23:52 | HGグレイス改 | Comments(0)
2016年 05月 22日

武器類のデカール貼り

デカール貼りです。

武器類の色はメインに使ったのが
ビンから出してそのままのクレオスのニュートラルグレーです。

しかしそのままではどうにもツヤが無く
いくらハイキューパーツのデカールでも
浮きギミになってしまうので、今回はフィニッシャーズの
オートクリヤーでオーバーコートしてからの貼り作業です。

シールド↓
c0079840_23402458.jpg

シールドの裏はデコボコしているので、
大きめなプラ板に5ミリのプラ棒を下駄にして
マスキングテープで固定しています。

そこでシールドの下方の大きなブロックの中央に
7ミリ×7ミリに切り出したマスキングテープを貼って
四角にデカールを貼り、何か意味ありげなマーカー風の
マーキングにしました。

ツヤ有りなので面へのフィット感がバツグンです、
ソフターなど必要無しです。

c0079840_23472383.jpg


後はツヤ消しクリヤーを吹き重ねて
仕上げ作業をすれば……………完成に違いない。


頑張るジャガっ!
[PR]

by BenTenSYN | 2016-05-22 23:49 | HGグレイス改 | Comments(2)
2016年 05月 02日

武器類の塗装準備万端です。

GWに入り家族サービスと
家の用事を進めつつ、細々と
作業をしていた"グレイス改"ですが
本体の仕上げもトップコートを残し
順調です。

そこで武器類の塗装の準備を進めています↓
c0079840_23323076.jpg

何時もの塗装用の持ち手を刺す
台ですが、ここのところもっと面積の有る
台を作れないか?思案中でした。

適当な面積を確保できるハコを選ぶ為にプラモが
入っている押入れを引っくり返していたら、何時の間にやら
断捨離を始めて、結果的にプラモ関連のゴミが45リットルの
ゴミ袋×2ほど出ました。

だいぶスッキリしまシタトサ


そんな中、3月で終了した「鉄血のオルフェンズ」ですが
知り合いの中でも「鉄ロス宣言」をされる方がおりまシテ、
時間が経つにつれボクにも症状が出始めています。

「Fe不足?」

二機のグレイスの建造を進めながら、チョイイジリの
百練も牛歩状態でコレもカナリぐっトきます↓
c0079840_23444287.jpg

"キマリス トルーパー"コレもカッケーと思います

前の無印"キマリス"も良かったケド
こっちもぐーです、膝から下の展開はチト
ショボイカンジもしますが、普通にカタチが気に入りました。

c0079840_23482864.jpg


c0079840_23485222.jpg


c0079840_23491425.jpg


コレまではイケないダロウな?

百練すらムリっぽいノニ……………。




サテ明日はアキバへゴーだっ!

イロイロ歩いて今年下半期にやるモケーの
妄想を膨らませれるニャリ


ホイじゃーマタ。
[PR]

by BenTenSYN | 2016-05-02 23:37 | HGグレイス改 | Comments(0)
2016年 04月 24日

フレーム色を塗りました

普段のボクのフレーム色は
明るめなのが多いですが、今回は
チョット冒険です。

だいぶ暗めなコンな色↓
c0079840_21583688.jpg

メインは"フリーダムガンダム"の濃いい方の色に
合わせて出たフィニッシャーズの"Super deep blue"。

ソレにシロとクロで調整してやりました

鉄血系のプラモはHGでも内部フレームの
再現率が高いので装甲無し状態でもパチリ↓
c0079840_233231.jpg

まだフラットクリヤーによる
トップコートを行っていないので
完成時にはワントーン明るくなるハズですが、
コンなカンジです。

c0079840_236013.jpg

c0079840_2364255.jpg

一部の明るいグレーはサフェ色です。

また、エイハブリアクターからコックピット下に
伸びる板状のケーブルらしきモノは、シルバーを
下地にしてクリヤーのミドリの上から
パール系のクリヤーコートです↓
c0079840_2393770.jpg

写真では見えにくいですネ、
コノ写真でも影の辺にウッスラと
紫がかったエリアが見えますが、実物は
もうチョット派手にみえます。


現在はデカール貼り中↓
c0079840_23134757.jpg

"グレイス改"特有のシロいカタのパーツが
配色とデカールによるポイントが決まったと
思い、マンゾクしきり。


最終的にはフルアーマー状態で完成させるツモリですが、
"改"としては仕上げが間近でウレシイです。

モウ一体進めているノーマルの"グレイス"に比べ
少々ヤッツケ感の有る作業でしたが結構な仕上がりが
期待出来そうで苦労した甲斐があるです。


ホイでは気合いを入れて突っ走るでガス、ソンじゃーネ。
[PR]

by BenTenSYN | 2016-04-24 21:55 | HGグレイス改 | Comments(0)
2016年 04月 17日

グレイス改の塗装開始

最近はとても気候が良く
塗装日和です。

そんな中、熊本方面は大変なコトになっている
みたいで関係者の皆様への心中お察し申し上げます。

復興の暁には家族で総出で
"武者返し"を見に行きたいと存じます。


僕のグレイス改はまず装甲関連から
塗り始めるコトによりモチベーションを維持する作戦に出ました。

何せ武器類が多いもんで…………。

そこでミドリ色の2種を調色

まず比較的に面積が小さい濃い方のミドリは↓
c0079840_2319213.jpg

クレオスの"319"をベースに若干ブラウン系に
降って蛍光グリーンで彩度を増し、これらで出来たのが
写真のイロです。

そして薄い方のミドリは↓
c0079840_23233651.jpg

コッチも"319"をベースタンで色味に変化を与えて
いますが面積が多めなので彩度は低め。


実際にはこの2色にそれぞれ「シロとクロ」を入れて
彩度の調整をしていますが、塗った結果がコレ↓
c0079840_2327249.jpg

c0079840_23282458.jpg

イイんデネ?

派手さを抑えた彩度低めのミドリ

実は弁シンはミドリがニガテです

"サイコ ズール"とか上手く行ったとは思うケド、
イメージ通り行ったと思うケド………難しいです。


一般量産機はこの辺の色味でOKな
カンジもするケド、バリエーション的に
ミドリ色のガンダム系なんかはデキる気がしません。

大スキだけど"ケルディム ガンダム"とか想像も出来ません

ミドリって濃いいと主張が強いし
薄いと一般量産機ッポイし……………

今回は量産機だからイイんだケド。

今回のミドリ2種は
チョット多めに作って次の普通の"グレイス"も
コレで行けるようにしておきました。




塗装も始まったコトだし、
エッヂ出しでイロイロ苦労した甲斐が
見えてきました、C面とかもピンピンで
やったのでカッチリ感がマシマシに見えますカ?
c0079840_23415290.jpg



作業的には週末からフレーム色の塗りに着手

コッチは濃い目で行きます


ソレが塗れてもマダ大量の武器類が残って……………


GWまでに塗り上げて、休み中に仕上げですカネ?

ソウいう風に書くと
ソウは成らなくナル原理

イヤっ ゼッタイやる!


ホイじゃマタ。





あっカテゴリに「グレイス改」を追加しまシタ

そーシン。
[PR]

by BenTenSYN | 2016-04-17 23:19 | HGグレイス改 | Comments(0)
2016年 04月 03日

クタン参型……買っちゃった

週末のアキヨドで以前から欲しかったコレが
だいぶ安くなって3,440円で売っていたので購入しまシタ。

バルバトスの合体が番組での運用でしたが、
現在のボクはグレイスの方がブームです。

あいにくミドリ色のグレイスは塗装の準備で
ブンドドできないので、今日は"改二"でパチリ↓
c0079840_21254779.jpg

c0079840_21263850.jpg

イイカンジに躍動感が出てます、
マンゾクです。

コウなると足に付いているトンガリですが
バルバトスの接続時に見れる、
腕に付けるポジションにも「もう1セット」がホシーです。


ソレに「もう1セット」で言うト………

1/35のツモリで4脚戦車化も想像しています、
↓の二枚の写真で脳内合成してみてチョ↓
c0079840_21332625.jpg

c0079840_21334787.jpg

ドウでしょう?

ガシガシ歩く様子が想像できましたでしょうカ?

コンなカンジで組換えアソビもできます、
とりあえずモウ一個買っとく?

考えときマス。


あっコンな組み方もアルネ↓
c0079840_21372492.jpg

c0079840_21374636.jpg



ソレから「改二」は順調に
サフェ中です↓
c0079840_21403261.jpg



最後に「精霊の守人」は次回で第一部の
最終回ですね、チョット早足な気がしますので
初めてこの物語を摂取しているヒトには「付いてコレてるカナ?」っと
思ってしまいますが、原作を読んだボクには丁度イイです。

文章で想像していたイメージがいちいち可視化
される映像化は様々な思いが巡ります。

例えばオープニングにも見れる雪深い山々は
まぎれもなく「青霧山脈」であり、コレ以降にも
度々物語に登場するこの土地のコトを思い返すダケで
目頭が熱くなります。

最終回、楽しみでガス

ホイじゃーマタ。
[PR]

by BenTenSYN | 2016-04-03 21:25 | HGグレイス改 | Comments(0)
2016年 03月 29日

コレも完成させたいッ!

すでに終わってしまった
"鉄血のオルフェンズ"のMSはミンナカッコイイです。

カナリ好きです。

そんな中でスルー出来ないのが
やはり"グレイス系"のキットです。

以前からチョイ見せしてきました、
ノーマルのグレイスはコレ↓
c0079840_227754.jpg

c0079840_2212536.jpg

表面処理はバンダイエッジなど
徹底的にヤッチャッます

各エッジもピンピンに尖らしてます

今後は適度にスジボリを入れて塗装になりますガ、
色でチョットオリジナリティを出せないカナ?っと思ってもいます。


その他に"改二"も手を付けました、
テーマはボクがあまりヤリたがらない
武器のてんこ盛りです。

それも左右対象に武器を装備した
"シンメトリカ"です↓
c0079840_22214325.jpg

c0079840_2222472.jpg

てんこ盛りだけど塊感も有るデショ?

武器だけで無く
増加ブースターも付けたので機動力の
確保もアピール↓
c0079840_22254311.jpg

こちらの仕上げは先ほどのグレイスと違って
若干のお気楽モードでヤッツケます。

現在は一回目のサフェを軽く吹いて
面をチェック中です。


ドンドンやるジャガ



今日はココまで、ソンじゃーネ。
[PR]

by BenTenSYN | 2016-03-29 22:07 | HGグレイス改 | Comments(0)