ガンプラ! 模型!   弁天シンジケート!!

bentensyn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:HG バルバトス( 7 )


2015年 11月 16日

投稿しました。

例によって

fg

MG

投稿しました。



実は今回のバルバトス用に作ったイロは
全部多めに作ってあって、今後のアニメの
展開で出てくるであろう各種形態が発売されたときに
後から塗れるようにしてあります。

「あぁっ コレも作りたい!」って思えたら
何時でも出来るように保管しておきます。

そんな期待をもちたくなるアニメですネ。



以上です。
[PR]

by BenTenSYN | 2015-11-16 12:32 | HG バルバトス | Comments(0)
2015年 11月 11日

”バルバトス”完成です。

とりあえずめでたく完成です。

35枚を超える画像をアップしましたので
HPから入って見てみて下さい。

それにしても1/35AFVの次がガンプラ、、、、

バラエティに飛んだニギヤカなギャラリーですネ


Blogのカテゴリーにも”バルバトス”を追加しましたので、
何時でもアーカイブできるようになりました、内容薄いケド、、、、、。

同時に1/35のストライカーのカテゴリーも追加したので
次回からのストライカーへの作業に弾みがついたハズ。

今度こそ完成させるゾっ!




ではまた次回、ソンじゃーネ。
[PR]

by BenTenSYN | 2015-11-11 20:08 | HG バルバトス | Comments(0)
2015年 11月 01日

だいぶ完成に近づいてキタ

チョット試しに…………

よくHGのキットでは
手の形状が気になります。

特にこのバルバトスは武器を持っていない
ショットを撮る機会が有りそうなので悩みモノです。

そこで以前のHDMを複製しておいたパーツが有るので、
その手の甲にバルバトス特有のデザインを造形してみました↓
c0079840_1945984.jpg

左から、「複製HDM」「今回の改造」「ノーマルのバルバトスの手」

左右のグーとパーが欲しいので、一個だけ作って、
甲の部分ダケをシリコンで型を取ります↓
c0079840_1972257.jpg


シリコンを流す↓
c0079840_1994342.jpg


硬化したらコンなカンジ↓
c0079840_19102870.jpg


邪魔な指の部分は切除↓
c0079840_19111241.jpg


コレでたいがいのモノには対応できます↓
c0079840_19121465.jpg


パテを盛って↓
c0079840_19125171.jpg


押し当てて硬化を待つ↓
c0079840_19133729.jpg


そんなカンジで全部を↓(整形済)
c0079840_19141654.jpg


そして塗る↓
c0079840_19145621.jpg


オッケーです、使えます、良い方法でした

普通なら違ったデザインでもスルーして使ってしまうトコロですガ、
バルバトスは非常に特徴的なデザインだったので少し頑張ってみました。



それと今回は市販のデカールだけを使っての
貼り作業です↓
c0079840_1920020.jpg

ソレで分かったコトですが、最近のデカールは
凄くイイですネっ!

Hi-QパーツのBlog は読んでいたので
薄々知ってはいたツモリでしたが、貼りやすさは
素晴らしいです。

字の印刷が細かくてスケール感がパネーです、
モウ苦労して自前のデカールを作る気がしません…………Orz



ソンなカンジで完成間近です、
ホイじゃマタ。
[PR]

by BenTenSYN | 2015-11-01 19:05 | HG バルバトス | Comments(2)
2015年 10月 25日

だいぶ進みました、バルバトス。

今週はフレーム色を中心に
細かく塗ってみました。

c0079840_21182426.jpg

前回までの延ばした箇所の効果で
この弁天版バルちゃんは第一形態も
カッコ良く見えますネ。

カタのボリュームが無くてもイケるのは珍しい傾向カナ?

c0079840_21224668.jpg


フレーム色は2色で塗り分けました、
濃い方はニュートラルグレーにシロで明るくした上にアカを
少々、薄い方はサフェのママです。
c0079840_21335812.jpg



最近コンデジばっかの写真だったので
久しぶりにデジイチでパシャリ、第四形態↓
c0079840_21471552.jpg





完成までモウ少し、頑張るです

ホイじゃマタ。
[PR]

by BenTenSYN | 2015-10-25 21:15 | HG バルバトス | Comments(0)
2015年 10月 18日

前からヤッテみたかったコト

以前「サイコズール」なるモノを作ったトキ、
ヤリたかったケドどうも上手くまとめられず断念した工作です。

MS関連で良くある動力パイプを
シロいケーブルに置換する工作

アキバの"マルツ"と言うお店でコレを購入↓
c0079840_21585842.jpg

細めのケーブル、メーター=数十円で買えます

コレをバルバトスの動力パイプのディテールと置換↓
c0079840_2215150.jpg

アシクビの後ろ側のが一番太そうです


今日は下腕の工作↓
c0079840_2235628.jpg

WAVE製のプラパイプ外径4ミリに
ケーブルの太さ1.5ミリをピンバイスで開口×4

現物合わせでヤッツケました↓
c0079840_2274313.jpg

御丁寧に下腕には4本も有りますが、
先の後ハメ加工と合わせて、フレームは
もう切り刻んでしまってマス。


それと上腕の延長でカタの関節とのスカスカ感を
解消する為にワッカ状のパーツを作り、週末の作業は終了↓
c0079840_22132071.jpg


合間を見て塗装も進めたので"第一形態"にてパシャリ↓
c0079840_22151170.jpg



思い出した"サイコズール"のトキに
二の足を踏んで出来なかったのは、ケーブルの先を
ドウやって始末するノカ?…………だった。

今回の下腕は端末が装甲で隠れるシ、
ヒジの青いパーツのトコロなんかは切りッパでOKでしたので
非常に楽な方だったんですネ。

でも上腕のウシロのケーブルは両端がカンペキに見えるシ、
超短いのでイロイロ気を使うですネ………。




また頑張るニャリ、ンじゃマタ。


あぁぁぁ、早くフラットクリヤーを吹きタイ。
[PR]

by BenTenSYN | 2015-10-18 21:56 | HG バルバトス | Comments(0)
2015年 10月 14日

"バルバトス"の改造詳細

まずコシにwaveのバーニアのパーツを
適当にスライスして5.5mm延長↓
c0079840_2144944.jpg


また、上腕をプラ板にて2.5mm延長↓
c0079840_21455580.jpg

ちなみに手首のジョイントのトコロで
カットしているのは「後ハメ加工」ですネ

同時にS立ちが決まるように
コシの後ろのアーマーをスイング出来るように加工↓
c0079840_21502092.jpg



結果↓
c0079840_21512194.jpg

c0079840_21514825.jpg

c0079840_21522738.jpg

左がどノーマル、右が加工済

少し「お兄さん」に見える?


やや大きめな額のツノですガ、
センターのカタマリだけゴールドで塗っちゃいました↓
c0079840_2154546.jpg

カタ関節と先ほどのプラ板の接合部分は
スカスカした印象なので、また適当な円柱の輪切りで
埋めるとイイかもネ。



それと悩みは色が多いコト、
アカいアイコン的なのはしょうがないとして
コシとヒザのキイロはメタルカラーのアイアンに
塗るツモリです。

c0079840_2159780.jpg

二つも有るので二刀流が出来ました。

さてコンなカンジでサクサクと
完成させて、「デキル子」になりたいと思う
今日この頃。


がんばるニャリ

ホイじゃマタ。
[PR]

by BenTenSYN | 2015-10-14 22:01 | HG バルバトス | Comments(0)
2015年 10月 12日

あぁぁっマタ……………

"ストライカー"の完成が遅れる……………。

やはりスルーは出来ませんでした
「鉄血のオルフェンス」。

プラモになるとカッコイイ"バルバトス"

買っちゃいました、例の上井草の
模型店「若葉模型」で一個購入したのですが↓
c0079840_23441796.jpg

購入した商品を包んでくれる経験は
何年ぶりカシラ?

若いヒトってコウ言うのを知ってるのカナ?

昔はプラモを買うと包んでくれたんダヨ

手に入れた嬉しさを抱きしめながら帰ると
その包装紙の紙の匂いが微かに香る…………

マジで懐かしいです

ひょっとすると予め売れ線のコレなんかは
包んであったのカモ知れませんが、突然の
子供の頃へのタイムスリップを感じました。


そんな中、即パチグミをしたのですが
もう一個欲しくなり買いに走ったのですが
小一のコドモが「ボクもホシー」っと言うので都合上↓
c0079840_2353565.jpg


ソンでもって一週間イジって
少し塗装も始めてコンな状態↓
c0079840_23553380.jpg


最初に気になったのはコシが短いコトだったので
Waveのバーニアパーツを輪切りにして機械的に
挟み込んでバランスを見ると、バッチグーでしたが
今度はウデが短く見えてきましたので3ミリぐらい
上腕のトコロで延長したらコレがドンピシャ。

特にコノ第一形態での見え方は見違えるように
良くなったと思いませんカ?
c0079840_032894.jpg



アッチを止めた以上
コッチは必ずやっつけるゾっ!


ホイじゃマタ。
[PR]

by BenTenSYN | 2015-10-12 00:00 | HG バルバトス | Comments(0)