ガンプラ! 模型!   弁天シンジケート!!

bentensyn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:思い付いたコト( 576 )


2017年 05月 28日

まずは撮ってミル

c0079840_21444455.jpg

……………

c0079840_21373192.jpg


………………………

c0079840_2046137.jpg


コンデジを替えました

以前から使っていたのが左の
LUMIX TZ3 です↓
c0079840_21485935.jpg

発売から10年、カイシャのパイセンがくれたんです、
いや良いカメラでした。

金属ボディで丈夫、先週のグシオンの写真まで
よく撮れていたと思います。

くれたパイセンにも感謝ですが、モノとして
このカメラにも感謝しきり。

そかしバッテリーがダメになって来ました

そこで買い替えの検討を始め、
白羽の矢が立ったのが右の
SONY RX100M2でした(中古)。

ボクはカメラにはシロートですが、
どうだろうこのボケ足は?

これからはコレと一緒にやって行くです。

たよりにしてます、ヨロシクね。


あっ プラモの方は1/24のロボット兵の塗装を進めてます


今日はココまで、ソンじゃーネ。










[PR]

by BenTenSYN | 2017-05-28 21:58 | 思い付いたコト | Comments(0)
2017年 05月 07日

GWにやってたコト

Blogの更新は滞りましたが
Twitterの方はボチボチ行ってました。

その中で急にHGの"ガンダム グシオン"に着手、
購入後パチ組して以来一年以上も放置していましたが、
めでたくサフェまで漕ぎ着けました。

まず放置していた状態↓
c0079840_225774.jpg

手がMGのドムに置き換わっていました

イメージこれぐらい大きい方が好みです。

そして、ホボ工作が終わった状態↓GWでの作業
c0079840_230218.jpg

カタの大型化、クビ関節の延長(アマガミ対応)、
コシの延長でS立ちも可、太モモを延長(FGザクのを使って、間にプラ板を
挟んで股関節とヒザ関節を取り持つ)、が主な改造点です。

そしてサフェ吹後↓
c0079840_2354851.jpg

c0079840_2391491.jpg


自分なりの「グシオン」らしさを表現してみました。

コレで塗装待ちの鉄血系のプラモが3つになりました、
グレイスとレギンレイスとコレ。

やっぱり「鉄血のオルフェンズ」は良かったです、MSのデザインは
好きなのが多く飽きません。

そういえばアニラジの音泉でやっていた「鉄華団放送局」も聴いていましたが、
テレビの最終回後の放送で長井龍監督が出演して「じつはAGE以前から企画は
有った」とか「当初から新撰組のようなお話しだった」トカ言っておられたのが
大変印象的でした。

何だかイロイロ腑に落ちたカンジでした


しかも鉄ラジって終わってないノ? `````←いやちゃんと終わってるみたいです、失礼しました。



そんな中、GWの報告をモウ1つ

なんと家でCADを始めました↓
c0079840_23285616.jpg

無料でDL可能ソフトの"Fusion360"です

超タイヘンでしたがコンな成果が↓
c0079840_2331861.jpg

SF映画の…………なんでしたッケ?

もう何も考えず3Dプリントしてもらっちゃおうカシラ?

そんな連休でした、以上です。






[PR]

by BenTenSYN | 2017-05-07 23:07 | 思い付いたコト | Comments(0)
2017年 03月 05日

アレから・・・・・

少しユックリとした時間を過ごしています
弁天シンジケートです。

先のことナド考えずに「プラモ」を楽しんでいます

この冬に溜めたガンプラとかを
パチ組してました。

まずワンフェス直前に発売されて
ネット上で皆さんが作り込んで
素晴らしい完成品を見せてくれていた
"ジム スナイパーⅡ"↓
c0079840_2316377.jpg

この写真では伝わらないですが
ディティールが凄いですネ、そのままでも
大したモンですが手を入れれば入れるホド
密度が上がる好キットです。

いや入れたくナル、モデラー心を
クスグリまくるキットですネ。

こういうのをサクっと行けるフットワークが欲しいです。


それからツイツイ気になったプレバンの
"ガンダム ヘビーアームズ改"↓
c0079840_23222544.jpg

関節がガッチリで武器を持っても
プラ~ンってなりません。

先ほどのもソウですが、久々のMGは中身の
フレームの密度が濃いいです、40代後半ともなると
パチ組するのも辛いです・・・・・orz


それから話題のコレ↓
コトブキヤの"メガミデバイス"
c0079840_2327514.jpg

頭部が2セット入っているのでお得感が
有りますが、ボキのお気に入りのコノ子は
髪の毛の成形色がちょっとイメージと合わず、
早速パッケージのイラストを参考に塗ってみました↓
c0079840_23301013.jpg

髪の毛のを描いてみましたが
チョット差がわからないですネ、
もっとテンションかけてもイイカモです。

ベース色はクレオスの「艦底色」でした。


そんなカンジで右へ左へウロウロしながら、
頭の隅っこで次の原型は何にするノカ?

考中です



今日はココまで、ソンじゃーネ。










[PR]

by BenTenSYN | 2017-03-05 23:35 | 思い付いたコト | Comments(0)
2017年 01月 04日

新年明けましておめでとうゴザイました

生存報告的ナ感じになってしまいましたが、
気がつけばモウ4日、明日からは当方は関西方面へ
旅行の予定です、ツイッターで報告します。

さて冬休みの前半は体調を崩し作業が
一時停滞しましたが、牛歩で進めて参りました

お陰様で"Stutz Blackhawk"の方は残すところ
インパネとシートのみで……順調と言って良いのかドウか?

旅行から帰り次第チャッチャと仕上げる所存です。


そんな中で本日は2016年の振り返りをします

コンな感じのモノが完成してました↓
c0079840_19373415.jpg


大小様々なスケールのスターウォーズ系のキットが
複数完成してました、千葉シボリの会場でショックを受けて
手を出したSDストームトルーパーやMG誌での作例のマネの
スピーダーバイク。(パクリばっか、いやリスペクト、トリヴュート、インスパイア)

真面目に作ったスノースピーダーやメカコレサイズの
スターデストロイヤー。


この年で一番印象に残ったのは↓
c0079840_1937570.jpg

グレイス改シンメトリカ、
珍しくコレだけの武器を良く作ったもんです。

自分で自分を褒めてあげたい

ソレからコレ↓
c0079840_1940466.jpg

前々からずっと作りたかった一台
ストライカー。

ワクワクする作業でした

あと、少ない手数でサクっと作った
GM-SRもツイッターとかで受けが良く
スマッシュヒットでした、作って良かったです。

あっそうそうコレを忘れてた↓
c0079840_1944883.jpg

1/20のMa.kのフィギュア

コレもチマチマ塗るのが楽しかった

他にも沢山買っちゃったので順次作らネバな



あとはツイッターへの参加が増えて
その面白さが少しづつ見えてきました。

リアルでも繋がりが増えて、展示会などでは
話せるヒトが増えて楽しさ倍増


モケイ以外では「シン ゴジラ」にはヤラレました………

ソレからアニラジの「佐倉としたい大西」、
もう中毒ですね

しばらくすると過去回でもイイから聞きたくなるです



さて、密かに弁天シンジケートは10周年です

ワンフェスへの参加で突っ走ります



それでは今年もよろしくお願い申し上げます、以上っス。







[PR]

by BenTenSYN | 2017-01-04 19:37 | 思い付いたコト | Comments(0)
2016年 10月 19日

鉄血系のガンプラ、魅力有りスギ

ってなワケでボクの迷走は止まることを知りません

鉄血系のガンダムに似合いそうな武器で
いっちょ思い付いたのが「スマートガン」です

この間の有明のホビーショウで買ったジャンクなどを
使ってデッチアップしてます↓
c0079840_20224139.jpg

オオヨソ白い所がジャンク市で買った多分MGの
ハイニューガンダムのバズーカですカネ?

青い所はAGE系のホビジャに付いていたパーツ、
銃口はジュアッグの手のパーツ。

コンセプトはなるべくジャンクで作って
時間がかかるスクラッチはしない方向で↓
c0079840_2027561.jpg

イイカンジ?


「コレには何が似合うカナ?」って考えて
アプローチするといいと思っています。



それではマタ。









[PR]

by BenTenSYN | 2016-10-19 20:30 | 思い付いたコト | Comments(0)
2016年 10月 16日

チョットいじってマス

先週パチ組したHGの「ユーゴー」ですが、
漢字で書くと「 融合」なんでしょうカ?

"フュージョン"ですカネ?

そんなユーゴーですが
チョット進めました

twitterでは腕のつき方を変更したレポートをしました、
お手軽な方法で腕の付け根を一個分外側にオフセットしました

今日は足のフトモモ横に付くアンカーが付くマウントを
フトモモに密着するように改造し絵に近付けました

具体的な方法はマウントの裏側を削り込みで対応した姿↓
c0079840_2315527.jpg

だいぶ全体的に絵に近付いた印象?

フレームが元々持つ「人外」な骨格を目立たせる
オススメ改造です

前から見ると↓
c0079840_2345190.jpg

脇の下の空間に余裕ができてgoodです

前回のバックパックの改造のお陰で
円月刀のマウントの仕方に幅ができ
思いがけず「ウォーカーギャリア」状態に↓
c0079840_2381100.jpg

それは冗談として

ちゃんと塗装して仕上げるコトができるノカ?
スケジュール的に疑問ですが、この後は下腕を
少し変えたいです

ヒジの位置が高いカナ?

肩の大きなカタマリの直下にヒジが有るのもドウなんだ?

そして細く長い下腕……………根本的なデザインの話しですが
ちょっとイジリたいカナ?

全体的に鉄血系のフレームは上腕が短いですネ



現在は下半身の整面が出来ていますので着々です

塗りたいナ!

できるカナ?

原型の作業も並行してやっていルシ

がんばるです、



そう言えば突然関係の無い話ですが

ニャンフェス」って本当に有るんですネ

ボクは猫派なのでワンフェスのことをふざけて

「にゃんフェス」って言っていたのですが

本当に有ったトハ…………行ってみようカシラ、来週ダシ





以上ですソンじゃーネ。






[PR]

by BenTenSYN | 2016-10-16 23:19 | 思い付いたコト | Comments(0)
2016年 09月 25日

ホビーショウが有りましたネ

土曜日にコドモとホビーショウへ行って来ました。

お昼頃にお家を出て1時半に到着、少々雨が降っていましたが
国際展示場の駅から屋根が有ったので全く濡れずに行けました。

会場入りから少しでお目当のショウが始まりました

そう「出張版 新井模型店」です。

新井さんとは声優さんの「新井里美さん」です。

とあるシリーズの「白井黒子」とか
シドニアの騎士の「ヒ山ララァ」の声と担当されている
中のヒトです。

子育てをされながら声優のお仕事をされているので
なんかコウ応援したくなるです。

生で黒子を見れたのでチョット感動しました


ホビーショウ自体はコレと言ってのオドロキは無く、
坦々と消化したカンジです。

もっと買うモノが有るかと思いキヤ、
ジャンク市にてコレらを購入したノミ↓
c0079840_22563180.jpg

つっても結構買ってるカ?

200円を4枚と300円を一枚で1100円ナリ

1/100のガンダム・キマリスの武器のランナーは
どうも以前からあの槍は宇宙戦艦に見えてショウガナイ?

それとMGのニュウ・ガンダムの盾もイイカンジの
スピード感を持ったカタチだし。

1/144のガンダム・セラヴィーの足はカタマリ感が有るシ………


帰宅途中でアキバに立ち寄り、コドモに出たばかりのバンダイの
「孫悟飯」と「セル」を買って、僕はHGの「Ζプラス」と「ダビンチ」で
帰って来ました。



プラモの作業はスピーダーバイクを塗ってます

今日は以上ッス。








[PR]

by BenTenSYN | 2016-09-25 23:06 | 思い付いたコト | Comments(0)
2016年 09月 11日

9月は急遽コレをヤッツケルことに決めました

仲間内で集まる席にスターウォーズ系のプラモの
完成品を持って行く約束がアリ、急遽今月は以前作っていて
作業が止まっていた"SDストームトルーパー"を再起動です。

チョコチョコとイジっていたのでココまでの作業を
思い出しながら、サフェ吹きを目指して面の処理を
進めていました。

改めて思うのは………
バンダイのストームトルーパーのキットの白い
成型色のプラって、何かコウ………イジリ辛いです。

ニッパーを使ってカットしようとスルと
パキっ!っと言って妙な方向にヒビが入ったり
欠けて飛んで行ったりしチャイます。

何でダロウ?、ヒョットしてあのグロス系の成型色の
プラ全般なのカナ?、なぞです。

そんな中、サフェ吹き↓
c0079840_22592936.jpg

一際デカイ頭が不敵に笑ってみえます。



それと先日コレを買いました↓
c0079840_231548.jpg

ガイアノーツのセラミックブレードです。

セラミックの刃が3枚グライ入ったセットです

専用のグリップに付けて使うラシイのですが
手元のデザインカッターの先に付けて使っていました。

1/20のフィギュアのパーティングラインを消すのに
刃を立てて横にゴシゴシして使い、とても良い工具でした

しかしある時机から落としてしまった衝撃でカンタンに
ポッキリ逝っちゃいました。

専用のグリップでは無い使い方だったのも有りますが
やはり強度的にグリップの重さに刃先が負けガチです。

そこでタダでは起きない弁天SYNは4mmのプラパイプ(WAVE)の
先に切れ目を加工しソコに半分に折れたブレードを瞬着で固定↓
c0079840_23112867.jpg

コレで落ちてもソノ軽さで負担も少なく、永く使えると良いナ

c0079840_2312419.jpg


またショーモ無い記事でした…………orz



話は変わりますがコノ夏は珍しく映画三昧で
「シン ゴジラ」と「君の名は。」を見て来ました。

どちらも素晴らしいッ!

複数回見たいです


ホイではマタ。






[PR]

by BenTenSYN | 2016-09-11 23:01 | 思い付いたコト | Comments(0)
2016年 07月 24日

本日はワンフェスでしたがガ

ボクは金沢の21世紀美術館に居ます

現代芸術を満喫ですッ!
c0079840_2295038.jpg


白い空間が心地よいです
c0079840_22105457.jpg


プールに水没↓
c0079840_2211483.jpg


さらに金沢と言えば「金の沢」と書くぐらいの
金が名産で金箔貼りの体験もチョッコシやってみました↓
c0079840_22122936.jpg


そしてグルメとスイーツ↓
c0079840_2213660.jpg


金沢はウマウマです



全然関係無いですが
女性誌のアンアンが"ニャンフェス"状態です

欲し〜ニャ


ホイじゃーマタ。




[PR]

by BenTenSYN | 2016-07-24 22:15 | 思い付いたコト | Comments(0)
2016年 07月 23日

明日はワンフェスですが……………

今日は北陸新幹線で↓
c0079840_2224450.jpg


金沢に来たゾイヤっ!
c0079840_22251392.jpg


ボク的にはやっぱり駅舎が見たかったノデ、
着いた瞬間に目的を達成。

やっぱりカッコエエ

ドウですコレ↓
c0079840_22271245.jpg

c0079840_22272857.jpg


明日はワンフェスですが、家族サービスです


頑張れオレ、ソンじゃーネ。






[PR]

by BenTenSYN | 2016-07-23 22:24 | 思い付いたコト | Comments(0)