ガンプラ! 模型!   弁天シンジケート!!

bentensyn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2014”アルテミー”( 6 )


2014年 08月 19日

本日、夏休み最終日

毎回おもうのダガ

オイラの「夏休み」はドコに有った?



そんなコトはサテ置き
キャラホビ参加へ向けての準備も
そろそろ大詰め。

複製作業も終わり、パッケージなどの
印刷物の手配もそろそろ終わるハズ。

ソコで恒例の
”fg”と”MG”への投稿が完了しました、
例の”GNスティング”の画像など見所です。
c0079840_1337662.jpg


”fg”
”MG”
見てやってクダサイ。



そんな中
コドモにセガマレ夜の動物園へ↓
c0079840_1336281.jpg


やはり動物は夜に動くですヨ↓
c0079840_13383589.jpg

上野動物園は年に二回ぐらい行きますガ、
パンダはだいたい「グッタリ」しているか?
「オシッコ」しているか?、お行儀が悪いトコロしか
見ません。

それと何時もは大きなエリアに離されている
動物もコノ時間になると舎に入れられてしまいますガ、
その分ガラス越しの至近距離でみれます↓
c0079840_1343076.jpg


写真は無いケド
像とかパネーデカさです。

乗用車三台分の重さなラシイし、
圧倒されました。

トラとかもアクティブに動いていて、
ガラス越しにウロウロと動き周ると
歓声が上がるです。

昼間は大体寝てるシ、”Night ZOO”オススメです。



さて今日はココまで、ソンじゃーネ。
[PR]

by BenTenSYN | 2014-08-19 13:48 | 2014”アルテミー” | Comments(0)
2014年 08月 15日

昨日の……。

一つ足りなかったパーツですガ、
↓のヒダリのパーツです
c0079840_004826.jpg

足りないのは一つでしたが、
とりあえず二つを同時に複製できる
ようにしました。

"GNスティング"のグリップのパーツです。

そしてその右側のエリアは例の
"お楽しみゾーン"です。

あくまでも自分の為のモノです、
HDMですカラ……………、流石に
平手は指先まで1Gの手流しでは上手くいきませんネ。

気泡が入ってしまいます、でも
自分で使うのが前程なのでOKです。


そんな中、本日の夕方から複製作業を始めて
5個分が抜けました↓
c0079840_084120.jpg

明日はフタケタ行きたいニャ




今日はココまで、ソンじゃーネ。
[PR]

by BenTenSYN | 2014-08-15 00:09 | 2014”アルテミー” | Comments(0)
2014年 08月 14日

型を造り始めました。

3年前は"バリバリサラダ"を使った
遠心脱泡方で全部の型を作りましたガ、
今回は普通の1G型でいきます。

マルチカラーレジンはやります。

ってコトでコレ↓が全部の型です↓
c0079840_23542732.jpg

この後にテストショットをしてみましたが、
素直に抜ける良い型になったと思います。

やはり一発目から全パーツが抜ける型は
中々難しいですが、今回は大まかOK。

でも1パーツだけ足りなかった………orz
すぐに別の型を作るです、だたしソレだけってのも無いので
お楽しみにゾーンを設けてアソブです。

そんな中、実家に帰省し
複製ギゴクの前のチョットした息抜き↓
c0079840_003113.jpg

通販でお取り寄せした線香花火です。

やっぱりコンビニとかで売っている
中国製のヤツとは全然違うです。

アレはマガイモノにも程がアルです。

こういうモノは日本人には叶いません。




今日はココまで、ソンじゃーネ。
[PR]

by BenTenSYN | 2014-08-14 00:03 | 2014”アルテミー” | Comments(0)
2014年 08月 11日

工作の続き

透明なパイルバンカーを
打ち出すと言う設定です。

タミヤの曲がる透明な棒を使います、
直径は2ミリです。

ユニットの中央にポリキャップを
入れて、程よいテンションでセットできる
ようにします。

まずくり抜く↓
c0079840_2381943.jpg


そこにポリパテで離型するので、
2ミリの棒にはマスキングテープをはってます、
まずマスキングテープで固定↓
c0079840_23111034.jpg


ポリパテ盛って↓
c0079840_23123483.jpg


そして押し付ける↓
c0079840_23134988.jpg


整形して↓
c0079840_2315015.jpg



大体コンな感じ↓
c0079840_23163041.jpg

ダブルオーガンダムの時代では
透明なGNソードが有りますが、
アレはその時代の技術で三次元の
成型技術が有る訳で、アルテミーが
活躍する時代には透明な刃を三次元で作る技術は
まだ無い。

槍の形に作り上げるのが精一杯、
単結晶金属?。

以上がオレ設定。


さてコレを二つ封入し
両手に付けてもらいます。



今日はココまで、ソンじゃーネ。
[PR]

by BenTenSYN | 2014-08-11 23:22 | 2014”アルテミー” | Comments(0)
2014年 08月 10日

新兵器"GNスティング"を装備

今年のアルテミー2014モデルですが、
3年ぶりと言う事も有りオマケパーツを
封入します。

3年も待たしてしまったコトの
セメテもの御礼です。

っと言っても非公式設定なので、
「非公認はNG」な方にとっては
ゴミ同然ってコトで………。

スケッチはしましたが、
絵を書くようにプラバンに↓
c0079840_18252470.jpg


さらにプラバンを短冊切り↓
c0079840_1827299.jpg


切って接着しますが、長さは
ディバイダーで測る↓
c0079840_1828165.jpg


そしてそのままプラバンにケガイて
カットします↓
c0079840_18303650.jpg


囲ってしまいます↓
c0079840_18312390.jpg


接着は瞬間接着剤で、
直角と垂直は真鍮のキューブを使う↓
c0079840_18331614.jpg

真鍮のキューブは1/43のミニカーキットを
取り扱うお店とかに売ってます。

F1のリヤウィングを真鍮の板で作るトキに
翼端版をハンダで溶接する時に使うです。


囲った中にレジンを注ぎます↓
c0079840_18363191.jpg


硬化したら剥がす↓
c0079840_1838925.jpg


周りも剥がす↓
c0079840_1839469.jpg

瞬間接着剤での作業だったのでカンタンに剥がせます。

そしてナゼか?
真っ二つ↓
c0079840_18405061.jpg

パーツ構成の変更です。

エッチングソーでカットしましたが、
最終的にはまた合わせる部品どうしなので、
位置を定める為に1ミリの真鍮線×2で簡易的に
固定しながら作業ができるようにしています。

その後アレやコレや面取りなどをして
形を作っているいき、片方のパーツに穴を開けて
ポリパテを充填して↓
c0079840_18435811.jpg


こんなカンジに↓
c0079840_18461980.jpg


どんなモノが出来るか?
楽しみにしていて下さい。

"アルテミー"のモチーフはハチなので
チクっと刺すイメージの武器になるハズ。


夏休みに入ってもっとピッチ良く
更新する心掛けで頑張ります。

今日はココまで、ソンじゃーネ。
[PR]

by BenTenSYN | 2014-08-10 18:49 | 2014”アルテミー” | Comments(0)
2014年 08月 03日

ディーラー活動を再始動です。

最近アレやコレやと自分を戒めるツモリで
カテゴリーを増やしてプラモの制作に乗り出しては
手が止まり・・・・・また次のプラモへ・・・・・・そしてまた・・・・・。

そんな中・・・・
今年は何とディーラー活動を再開するコトとなり、
8/24の”キャラホビ2014”に出店する為、イロイロと
買出しに秋葉原へ・・・・・・。

そこでヤッパリ見ておきたかったのが
新生”ラジオ会館”

正面から一枚↓
c0079840_18314891.jpg

本当なら先週のオープンに合わせて
来たかったケド・・・・・・。

あぁ4年前のサヨナライベントのトキを
思い出すナ・・・・・”シュタゲ祭り”だったモンな

大看板も再現してる↓
c0079840_18402819.jpg



でもお買い物じたいは
ヨドバシでコレを購入↓
c0079840_18404530.jpg

ウェーブのシリコン×3とレジンです。

何時もは造形村のシリコンとコトブキヤの
レジンですが、今回は試しに少し値段が高い
シリコンを試すココロミ。

レジンはタマタマですカ?
まさかのコノ時期にコトブキヤさん品切レ・・・・・orz

そして今年の商品はコレと↓
c0079840_18411254.jpg

ヤンネモ.COMさんの”SDグフ カスタム”

それぞれ再販です、コレまたまさかの
一回ポッキリの販売でソレっきりな状態でした。

アレだけ御好評を頂いておきながら
一回で絶版だなんて失礼してしまいました。

そんな意味を込めてパワーアップして
帰ってくるに決まってます。


コレから少しづつ作業を進め、
明らかにしていきます、乞うご期待ッ!


まぁ・・・・”アルテミー”はキットとして
ほぼパーペキだったので「蛇足覚悟」でのぞみます。



今日はココまで、ソンじゃーネ。
[PR]

by BenTenSYN | 2014-08-03 18:52 | 2014”アルテミー” | Comments(4)