ガンプラ! 模型!   弁天シンジケート!!

bentensyn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:1/72ベイダー・タイファイター( 3 )


2013年 10月 31日

ベイダー専用タイ・ファイター・・・・その完成

完成しましたのでHPGALLERYから
入って完成写真を見て頂けると幸いです。

c0079840_21192716.jpg


よろしくお願い致します。
[PR]

by BenTenSYN | 2013-10-31 21:19 | 1/72ベイダー・タイファイター | Comments(0)
2013年 10月 28日

ベイダー専用タイ・ファイター・・・・その二

ってコトで本体を接着します↓
c0079840_23423268.jpg

c0079840_2342444.jpg

やっぱり前は見えません・・・・・・orz

そんなコトはさて置き、金型都合で甘くなっている
モールドをファインにする為にヒトシゴト↓
c0079840_23451495.jpg

アカく囲ったトコロが金型の抜き方向に対して
モールドが甘くなりガチなスジボリが有ります。

”BMCタガネ”などを使って軽くカリカリしておくと
スミイレが楽です。

BMCタガネ 幅0.15mm

そして組んでみる↓
c0079840_23495670.jpg

c0079840_23501064.jpg


組説によると本体の指定色は青味が
強いグレーです、ボクのイメージもそんなカンジですが
ココでDVDを出してきて本編のシーンを見てみました。

結果は「グレー」でした・・・・・・、しかし今まで培った
イメージも捨てきれないので若干の青味をプラスしょうと
考えました。

そこでこんな色に塗りました↓
c0079840_23533894.jpg

只のグレーですが、スミイレに使うイロを
青味でヤルつもり・・・・・です。

注目は・・・・・あまりやらないMAX塗りをやってマス。
c0079840_23554593.jpg

ソーラーパネルが少しアッサリぎみですネ、
そこで・・・・・↓
c0079840_23561937.jpg

見え辛いですが本体のグレーに対してシロを
ドライブラシして凸の部分にハイライトを入れてます。


本日の内容で大体3時間グライ、
残りの作業はスミイレとデカール(3枚)と
トップコートと各パーツの接着で終わりです。

あっと言う間に完成です。

実際には連続した時間でやっているワケでは無いので
土曜日に初めて次の週の日曜日で完成でした。


コンなペースなら意外とカンタンに出来てしまいます、
気軽に考えて取り組む為にはとっても良いキットです。


このメーカーについてはイロイロ悪口を
書きますガ、取り組む姿勢を間違え無ければ
良いキットを作るメーカーだと思います。

ただ短にメーカー名が悪いのと
値段が高い・・・・・・のです。

1/72 スター・ウォーズシリーズ ダース・ベイダー専用タイ・ファイター (SW16)

しかし、
このアイテムへの愛が有れば乗り越えられると
思いますケドね・・・・・。

以上ッス、ソンじゃーネ。
[PR]

by BenTenSYN | 2013-10-28 00:08 | 1/72ベイダー・タイファイター | Comments(0)
2013年 10月 20日

ベイダー専用タイ・ファイター・・・・その一

このまま行くと三ヶ月グライ何も
やってなかったコトになるのですガ、
実はイロイロやってまシタ。

そんな中、
先月末に発売になったファインなモールドでは無い
”ファインモールド”より発売になった待望の
「ダース・ベイダー専用 タイ・ファイター」を
レポートします。
c0079840_2352281.jpg


実際にお店で手に取ってみたときの印象は・・・・・・「小さい」です。

完成すると全長75ミリ、全幅80ミリ・・・・・・・食玩かいな?

スケールモデルとして受け入れれば良いのですガ、
値段が「2,625円」って高くネ?

箱を開けてみても印象では「1,200円」がイイトコロです。


一週間考えてもう一度お店に行って購入しました、
やっぱり「ベイダー専用機」は未だ作ったコト無いし・・・・・。


そこで決心しました、「必殺 速攻モデリング」です、
こんなキット大事に作ってもボクには神領域の完成度は
望めません。

よって本日の投稿分までを買ったその夜に、
約一時間半で収めました。

まずはヤツから・・・・・↓
c0079840_23142859.jpg

”ベイダー卿”です。

頭部の艶有りクロ以外は全てクロに近い
グレーで塗りました、筆塗りです。


そしてコックピット周りを塗り・・・・・↓
c0079840_23155358.jpg

↑↓正直言って1/72にしてはフィギュアがデカイと
思いますシ、正面のシェルが邪魔で前が見えません・・・・・・
c0079840_2316978.jpg


まぁ~ね「フォース」で見てるカラ良いんでしょうケド・・・・・・・

やっぱり買うか?悩んでいる一般機の「タイ・ファイター」や
「インターセプター」も同じなんだろうナ?・・・・・・・。


それとクリヤーパーツのマスキングには
デフォルトでマスキングシート(切るのはユーザー)が
入ってますガ・・・・・・↓
c0079840_2321265.jpg

ウラオモテ用に沢山用意して有りますガ、正直言って
小さいです・・・・・・・。

窓枠がブットクなりスギです、
複数のラインナップに同じフォーマットで
何年も続けて使う部分なのでモット気持ちを
入れて欲しかったです。

普通にマスキングシートを貼ってから
枠に沿って切る方が100倍良いので
オモテだけ処理して塗りました。


その日の最後のシゴトは「パテ盛り」が良い効率を
生むので・・・・・・キットに入っているディスプレイ台はスキく無いので
機体下面に3㎜の穴を開けます↓
c0079840_23333890.jpg


後はポリキャップをポリパテで
固定すればOK↓
c0079840_2334261.jpg


やっぱりドウしても「飛び物」はナナメに
飾りたいです。


後は大物パーツを接着して
ソノ日は寝たです。

今日はココまで、ソンじゃーネ。
[PR]

by BenTenSYN | 2013-10-20 23:38 | 1/72ベイダー・タイファイター | Comments(0)