ガンプラ! 模型!   弁天シンジケート!!

bentensyn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:”亞北ネル”作成記録( 6 )


2012年 05月 07日

なんとか作業ができた・・・・・・。

GWの作業

アタマパーツの塗装の順番を
間違えまシタ・・・・・・。

シロを塗った後に眼球の部分を
マスキングしてから"肌色”を塗るんだった。

よって目の周りダケにシロを吹いて、
マスキングゾルでマスキングします↓
c0079840_22225776.jpg

今回は新しくガイアノーツのを購入、
カッターで後からカットできるラシイ。

まずツマヨウジの先で
一粒を乗っけて↓
c0079840_22231347.jpg


そのままツマヨウジで伸ばせばOK、
乾いたら肌色をエアブラシで塗る、カンタン カンタン↓
c0079840_22235314.jpg




ソンなコンなでGW中に進んだ”亞北ネル”↓
c0079840_2224326.jpg

c0079840_22241566.jpg


んーっオオズメ感が出てきまスタ、
ヒトミを書いたらモウスグで完成ダっ!


っと言ってもGW中にプラモが出来たのは
ほんの7時間グライ・・・・・・orz

やっぱ”カゾクサービス・マキシマムドライブ”でシタ。

よりによって、
リクエストに答えるカタチでGWに”ディズニーランド”へ突入し、
客が来るからオウチをキレイにして、一日”ニンゲンドック”に行って
コドモが「見たいっ!」って言うから「お台場ガンダム」見に行って(ボクは
ドウでもイイと思っていた・・・・)、コドモの日には中野のマンダラケで”ライダー
グッズ”を買ってあげて・・・・・・orz


ソレでもネ、少しでも進んだカラ良い方ですダヨ、
ウィークデイの方がススムよっ!とか言ってないで・・・・・・ネ?


ソンじゃーネ。
[PR]

by BenTenSYN | 2012-05-07 22:47 | ”亞北ネル”作成記録 | Comments(0)
2012年 04月 22日

久しぶりニ・・・・・・

”亞北ネル”のカテゴリーでの更新記事・・・・・・。

そう先日より急に再始動した
レジンキットの"亞北ネル”ですが、引き続き
イロを乗せていってマス↓
c0079840_22551260.jpg

今回はアンヨの交換ギミックを
自分で入れ込んだ為にサフレス仕上げを
断念した作りでした。

よってお肌の透明感の演出に一役買えばよいナ?と
思い、現在のすでに塗ってあるイロは影に相当する
イロと考えています、よってコノ後に明るいイロを乗せる予定・・・・・。

それと上半身の服にも影を演出するイロを載せてみまシタ。

イロイロ勉強になるネ。

エアブラシの使い方モ
何時もと違うです、イロの調色も
何時もと違うイロを扱うシ・・・・・・面白いです。


それと”VF-25”も塗ってます↓
c0079840_2321863.jpg

翼端ナドをオレンジ系で塗って
その他をグレー系で塗る予定。

オレンジが「刺し色」ってヤツですネ。



更にチョットお遊びで・・・・・↓
c0079840_234657.jpg

最後まで仕上げるツモリは無いのですガ、
少しイジッテみました。

カタを短くして
ミミを短くしました・・・・・カタマリ感が出たデショ?

個人的にはコッチ方面がスキ

それと↓
c0079840_2361775.jpg

背中のバーニヤのカバーのフチを
ウスウス攻撃で以上。
[PR]

by BenTenSYN | 2012-04-22 23:12 | ”亞北ネル”作成記録 | Comments(0)
2011年 11月 06日

”11/1”

去る11月1日は
”亞北ネル”の誕生日だったラシイですネ。

最近は魅力的なプラモが目白押しで
作業が停滞ギミだったので、良いカンフル剤でした。

そこで現状をパチリ↓
c0079840_1851099.jpg


サフェ吹きがホボ終了ですカネ?

このサフェが終了するトコロまでが
ボクにとってのフィギュア作りの7割ですネ。

後は何時もと変わらない気がします。
c0079840_187482.jpg


さて年内メドで完成させられるカナ?
[PR]

by BenTenSYN | 2011-11-06 18:08 | ”亞北ネル”作成記録 | Comments(0)
2011年 09月 18日

今日の主役は・・・・・・

コレです↓
c0079840_22334649.jpg

タミヤの筆で塗るサフェです。

以前購入してスグに
使ってみた感想は「細かい穴埋め作業には
確実ダガ、そのペーパー掛けでのペーパーの
消耗がハンパナイ」・・・・・・

要するに少しの作業で#400が
完全に埋まってしまいます。

消耗品の消耗を気にするのは
ナンセンスですが、程度問題です。

マッチ棒の先端グライの面積に対し、
カミヤスリ2cm×2cmがパーでした。



しかし対応の仕方でクリヤーできそうです、
それは「水研ぎ」です。

レジンのパーツなら水にドブ漬けでもOKでスシ・・・・・・。

御題はコレ↓
c0079840_22485624.jpg


筆でやってみマス↓
c0079840_22492337.jpg


タップリと水を用意して#400で・・・・・・↓
c0079840_2250476.jpg



トリアエズ・・・・・・・研ぎの感触はGOODです↓
c0079840_2252579.jpg


ペーパーの消費が少なく、なんと言っても
「ステ吹き」のサフェを一皮剥くのに時間が
短縮できたような気がします。


「筆で塗るサフェ」は買ってからズーっと
ホコリをカブっていましたガ、もう少し付き合って
みようカナ?っと思いましトサ・・・・・。
[PR]

by BenTenSYN | 2011-09-18 22:56 | ”亞北ネル”作成記録 | Comments(0)
2011年 09月 09日

”ボクらしい”フィギュアのススメ

このキット
”亜北ネル”は何ト
アンヨが三つモ入ってまシタ↓
c0079840_991718.jpg


:素足
:ニーソックス
:トゥーレス・ニーソ

確かにポージングからして
アンヨが見せドコロなので
当然の仕様です。

原型師様の意気込みをカンジますデス。

でもボクには決められません・・・・・・・orz

そこで・・・・・コレを用意↓
c0079840_9141062.jpg


ソレをコウする↓
c0079840_9144884.jpg


ポリパテを盛って↓
c0079840_9151730.jpg


結果コウなる↓
c0079840_9153431.jpg


各アンヨに軸を瞬間接着剤で立てる↓
c0079840_9162623.jpg


そしてフトモモ側に離型処理↓
c0079840_917195.jpg


アンヨ側にポリパテを盛って合体↓
c0079840_9175774.jpg


全てのアンヨに同じ処理をして↓
c0079840_9182992.jpg


改造終了っ!

コレによって自由なチョイスができるコトに
なり、更に左右で別の状態も可能ッ!

ミギがニーソ系で
ヒダリが素足トカ・・・・・・グッと来ません?


何せ”自由”なんでウレシイかぎり、
”自由”ってイイなっ!




デモ
その分諦めたコトも有りマス。

ソレは「サフレス仕上げ」です、
何時かやってみたいト思っていましたが
「自由」と天秤にかけて・・・・・・・。

デモこのキャラなら
綺麗に塗ったお肌の表現もアリでしょ?



そこで今日の格言
「自由とは、セキニンと読むニャリっ!」 ←意味不明っ! 以上。
[PR]

by BenTenSYN | 2011-09-09 09:32 | ”亞北ネル”作成記録 | Comments(0)
2011年 09月 04日

旅立ち・・・・・・。

先日ココで「旅に出る」と
書きましたガ、ソレは比喩

ディーラー活動に疲れたから、
ココいらで何時もと違うコトを
やってみようト思った次第。

同時に
何時もボクが作ったレジンキットを
お客さんに向けて「必ず完成させてネっ!」と
言っているコトに対し

「自分では他人の作ったレジンキットを作ってねぇんジャネ?」


とか発覚したりシテ・・・・・・・orz


そこで
やってみろコトに。

御題はコレ↓「亜北ネル」です。
c0079840_19444722.jpg

7月のワンフェスの直前
突如fgに投稿されてボクの
目を奪った作品。

運良く購入できたオタカラ。

全く知らないキャラクターでしたガ
ググッたら解りましたガ・・・・・・・最近のテレビって
本当にアレなカンジになっちゃいまシタね。


コレほど本格的なフィギュアは初めてだけど・・・・・・・なんトカなるッショっ!


まずは洗浄↓
c0079840_19472091.jpg

何時ものクレンザーを使いマス。

そして抜きの都合で分割されたコカンセツを
接着しますガ、見えるカナ? 真鍮線を2本通し
瞬間接着剤でガッチリ固めマス↓
c0079840_1951661.jpg



今日はココまで、
せっかくヒサシブリの旅なので
ユックリやるです。

”家族サービス”も有るシね?
[PR]

by BenTenSYN | 2011-09-04 20:13 | ”亞北ネル”作成記録 | Comments(0)