人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンプラ! 模型!   弁天シンジケート!!

bentensyn.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 14日

最近、忙しくて・・・・。

レポートなど・・・

先日限定発売されたガイアノーツの特色
”GP-01 ウルトラマリンブルー”です。
最近、忙しくて・・・・。_c0079840_13115930.jpg

どうやらこれ以上手に入らない顔料を使って
いるそうです、確かに「赤系の青」はプラカラー
の領域では数が少ないように思います。
クレオスのコバルトブルーやフィニッシャーズの
スーパーファインコバルトは現在のガンプラモデラーの
必需品ですヨネ!
とは言え、各社一色っていうのも・・・・

おそらく(ボクの憶測)特に顔料系の塗料で
コノ手の色を出すのが成分的に難しいのでは?
何百年も前からある油絵の具の世界でも
猛毒を使ったりしてなんとか造り出している状況。

そういえばMG誌で以前、S-ガンダムのブルーは
「Teck-21」(スペル有ってル?)のブルーだ!
っと論争が有りましたネ。(15年以上前の話)

そこで、試し塗り
最近、忙しくて・・・・。_c0079840_13255982.jpg

全て違うシルバー系の下地の上に塗りました。
ウルトラマリンブルーは下地の色に影響される
っとMG誌に載っていましたので・・・・。

注目は右の2つの「明と暗」、テンションが付いて
塗った時に立体感が出そう! 

っと言うのも、あるショッピングセンターの屋上で
天気がイイ日に、日産のクルマの「350Z」を見かけ
ました、それがこんなカンジの奇麗なウルトラマリン
ブルーだったので「コレのプラモを造りタイ!」
っと思いました。

そんな思いつきのトライをしてみました。

by BenTenSYN | 2007-04-14 13:48 | 思い付いたコト | Comments(2)
Commented by タカフミ at 2007-04-15 00:47 x
こんにちは。
これ買いましたよ!
で、パワードGMのホワイトに少し混ぜています。
(もったいない?)

これは、確かにガンプラには使えないような気がします。
最近のパステル色傾向では、ちょっと不向きですよね。
ましてや、フラットクリアなんか吹くとぜんぜん意味ないし。
で、思い切って塗っちゃうと妙におもちゃっぽくなるか、古臭くなるかのどちらかになりそう。

そんな中、弁天さんの言う日産Zなら確かにいい!
昔から350Z欲しいんですよね。
20インチのメッキ・ホイールで渋く(?)乗りたいっす。

あ、ブルーディスティニーに塗っちゃうとか、、、
Commented by BenTenSYN at 2007-04-16 13:18
この色ですが、
最大の難点は広い面積を
塗るとムラが出やすいコトです。

でもうまくいったらカッコイイだろうナ・・・・。

近い内にクルマのプラモの完成写真を
アップしようカナ? ・・・・
かれこれ5年前グライから止まっている
タミヤの”ボクスター”なんてのもアルし、
久しぶりにクルマネタで遊んでみようカシラ。

そうそう「ブルーディスティニー」ですが、
GFFの出来がGOODなため、あまり
やる気が出ません。(パチグミはするケド)

でも、良く動くからポーズが決まるキット
ですネ、ヤフオクとかで良く見かけるので
チェックしています!。

そうそう、「クロボン」期待しています!
実物が見たいです!  ムリかな?


<< お酒飲んでヨッパラッタだ!      例のモノ。 >>