人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンプラ! 模型!   弁天シンジケート!!

bentensyn.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 18日

ラジエーターです

表面冷却のラジエーターを作ります↓
ラジエーターです_c0079840_21562131.jpg

本体の運転席前方のエンジンの上に
見えるのがラジエーターです。

空力的に有効とされた表面冷却ラジエーターですが
今のクルマでは採用されていない技術ですネ、その辺も
当時のクルマの恐竜的進化が垣間見れます

面白いですネ

造形上の問題は規則正しいスジボリを
どうやって表現するカ?

今回は丁度良いエバーグリーンのスジボリが丁度良いピッチで入った
プラ板を使います、しかし只使うのも知恵が無く
ソモソモ造形的に寂しいのでスジボリを深くしました。

上半分が彫り直した部分です↓
ラジエーターです_c0079840_2245346.jpg


それを離型で作ったベースに張り込む↓
ラジエーターです_c0079840_2261591.jpg

元々のプラ板のスジボリではこのベースの曲率には
曲げにくかったのですが、スジボリを深く一本いっぽんを
薄いフィンのように削り込んだモノは容易に巻けました。

しかし実際には全てのスジボリを均等な深さで削り込むのは難しいです。

そこで深さを知る良い方法が見つかりました↓
ラジエーターです_c0079840_22105912.jpg

「光に透かす」と一発で判明しました

出来たパーツ↓
ラジエーターです_c0079840_2212911.jpg

離型で作ったパーツは裏の形状を左右で違えて
誤組を防止しています。

そうスジボリでは無く、フィン形状に見えれば
造形的に正しいですネ↓
ラジエーターです_c0079840_22143323.jpg


とってもカッチリしていてイイじゃありませんカ?

問題はコレがちゃんとシリコン型に転写されて
フィン一枚いちまいが抜けてくれれば最高です……………

大丈夫か?

心配なので早めにシリコン型を作ってみるとします



今週末は映画館で"ローグ ワン"を観て
先ほどは"真田丸"の最終回……………

どちらも重い終わり方だったので

少し気分を上げる何か?が欲しいナ

あっ! 今日の"鉄血のオルフェンズ"未だ観てなかったゾっ!

キミに期待ダ





以上っス。






by BenTenSYN | 2016-12-18 22:21 | スタッツ"ブラックホーク" | Comments(0)


<< 先日のサスアームと………      サスアームって言うんですカネぇ? >>