人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンプラ! 模型!   弁天シンジケート!!

bentensyn.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 20日

最大の山場ですヨ

さて早速作る対象を良く見てみましょう

コレです、フロントのサイクルフェンダーの
真ん中に有る「お山」です↓
最大の山場ですヨ_c0079840_21264536.jpg

真ん中に置いて有るのは以前から持っていた
1/43のメタルキットのパーツです。

「お山」の形が後方になびいていて同心円上にボルトの穴。

最大の山場ですヨ_c0079840_21293028.jpg

精度良く「お山」を作るのも結構な難易度ですが、
後方になびきその形状を無視して同心円上に穴を開ける。

高難易度の作業がレイヤー状に重なったゲロ難イ物体です、
恨んでやりたいグライです。


そこで以前にもやったイラレでボルトの位置を特定するための
目印を作ります↓
最大の山場ですヨ_c0079840_2134396.jpg


プラ板に同心円のスジボリをして
プリントした目印を貼って0.3mmのピンバイスで確定↓
最大の山場ですヨ_c0079840_21364117.jpg


ボルトの穴は直径が1mmとして開口↓
最大の山場ですヨ_c0079840_2137481.jpg


とりあえず5枚重ねた↓
最大の山場ですヨ_c0079840_21382721.jpg

コレがマズかった…………

ドンだけ頑張ってもセンターも合わせ11個の穴を
寸分違わず垂直に3次元的に平行に開けるのはムリですネ。


でも前え進んだ↓
最大の山場ですヨ_c0079840_2141113.jpg


コレを削って「お山」を成形します↓
最大の山場ですヨ_c0079840_21423234.jpg


結果の失敗作連発↓
最大の山場ですヨ_c0079840_21432563.jpg

写真ではナカナカ伝わらないカモ知れませんが、
ドウも精度が悪く先が見えないので違う方法を
模索しました。

あんまり覚えていませんが、一枚のプラ板に
1mmの真鍮線を指してポリパテを持ってベースを作りました。

その結果↓
最大の山場ですヨ_c0079840_21474797.jpg

モウちょっと形状を吟味する余地が有りますが、
コレを元にサイクルフェンダーに接着すれば何とかなりそうです。

コノ作業ダケで二週間掛かりました、
小指の爪グライしか無い形状なんですケドね

他のキットでもパットしない形状だったので
後発の当方としてはガチでぶつかる気で行きました。


でも何とかなったのカナ?っと思っています

しかし未だ先は長いです、気を引きしめて行くジャガ


ホイではマタ。










by BenTenSYN | 2016-11-20 21:54 | スタッツ"ブラックホーク" | Comments(0)


<< 前回の結果が未だでした………      サイクルフェンダーの複製作業 >>