人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンプラ! 模型!   弁天シンジケート!!

bentensyn.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 31日

冬将軍の到来です。

プラモデラーにとって迷惑な話です、
寒さのお陰で夜に窓を開け放ち換気をする
作業がやり辛い季節ですネ。

そんな中ボクは読書の時間を確保でき、
そっちが進みました。

以前からココで書いていた
”精霊の守人シリーズ”を秋頃から
読み進めていました。

この作品は春からNHKで実写ドラマ化が
予定されているので、少し巻きで読みたいトコロでしたので
丁度良い時間になりました。

現在は7冊目を読んでいます↓
冬将軍の到来です。_c0079840_21262988.jpg

装丁が違うのが混じっています、、、、。


精霊の守り人 (新潮文庫)


ココで特筆したいのはシリーズ2巻に相当する
”闇の守人”がボクには刺さりました。

多分自分の読書人生の中でも大きな
読書体験として記憶に残る内容だったと思います。

1巻の”精霊の守人”の終盤も感動で
目から水が出ましたが、今回の2巻では
水がずっと出続ける始末。

正直言って映像化は大変だと思いますが、
数年前にやっていた”坂の上の雲”をやり遂げた
NHKのCG技術を有効に使って頂き、是非最高の
作品を見せてもらいたいです。


何せコノ本は世界でも読まれている
児童文学なので輸出も視野に入れた制作でしょうカラ。

まだコノ作品に触れていない人に
進める言葉は「和製のロードオブザリング」です。

「ロード、、、」の作者”JJトールキン”は言語学者
「精霊、、、」の作者”上橋 菜穂子”は民族学者
と聞いています。

どちらも持ち合わせる豊富な知識を惜しみなく注ぎ込んだ
深い味わいのある作品です。

是非とも実写ドラマを期待して待ちましょうではないですか?


そんな春を待ちワビながら、ホイじゃマタ。

by BenTenSYN | 2016-01-31 21:37 | 本の紹介 | Comments(0)


<< 今日は………。      SWコンペへ向けて >>