人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンプラ! 模型!   弁天シンジケート!!

bentensyn.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 12日

D9R 装甲ブルドーザー その十二

正直言ってこのキットのクライマックスです。

そうドーザーブレードのウェザリングです、
この作業の為に町で見かけるブルドーザーの
ブレードをいちいち観察し、ドウやったらコレを再現できるカナ?
と思案してきました。

その集大成です

まず始める前の状態から↓
D9R 装甲ブルドーザー     その十二_c0079840_20392979.jpg

とりあえずなるべくドウにでもナルように
表面はキレイに仕上げてグレーで塗られています。

また、見えるかドウか?
解りませんガ、サフェの段階で縦にサンドペーパーを
かけてキズを付けた表現をし、軽くウェザリングもして有ります。

今後のウェザリングも縦に引っかくような
表現など、使用感を出す方向が良いと考えます。

クレオスのメタルカラーのクロームシルバーを
熊野筆で上下のストロークで塗ります↓
D9R 装甲ブルドーザー     その十二_c0079840_2048332.jpg


そして上下のエリアに
同メタルカラーのアイアンを上下のストロークで↓
D9R 装甲ブルドーザー     その十二_c0079840_2051183.jpg

乾いた後にティッシュや綿棒などで磨くと
金属質の輝きが得られる塗料ですが…………失敗だニャ………orz

風合いを出す意味で筆塗りを選択しましたが、
予定より筆ムラがキツかったッス。

でもコノ塗料はエナメルのシンナーで
ホボ拭き取れるので安心です。

よって今度は同じ塗料をエアブラシにて塗装↓
D9R 装甲ブルドーザー     その十二_c0079840_20573890.jpg

金属質の表現には持ってコイな
塗料です。

光源の角度を変えて↓
D9R 装甲ブルドーザー     その十二_c0079840_20594069.jpg

D9R 装甲ブルドーザー     その十二_c0079840_2121318.jpg


後は程よく土の汚れを表現すれば
モウ勝利は近いハズ。

レポートも残り少ないですが、実は本日
カンセーしましたッ!

ヤターっ!

カンムリョーです、途中に中断する期間も有りましたが
一年間掛かりで大型キットに取り組めたのは自信に繋がったです。

正直言って出来るカナ?っと不安にも成りましたが
なんとか完成に漕ぎ着けました。

超ウレシス。



とりあえず祝杯を挙げるとしますので
今日はココまで、ソンじゃーネ

by BenTenSYN | 2015-01-12 21:08 | MENG model D9R | Comments(0)


<< D9R 装甲ブルドーザー ...      D9R 装甲ブルドーザー ... >>