人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンプラ! 模型!   弁天シンジケート!!

bentensyn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 14日

いよいよ注型です。

前々回に引き続き
二回目の”遠心注型クロニクル”です。

まず注型の準備から、
シリコン型を上下から押さえつけて
回転による遠心力で崩れないようにし、
流し込んだレジンが飛び散らないようにする為の
プレートを用意します。

ボクはこんなカンジで作りました↓
いよいよ注型です。_c0079840_15155072.jpg

5㎜厚のMDFの板を二枚同時に切り、
一つには中央に注ぎ口の穴を開けて
外周に12本のネジを立てています。

まず一番下に穴が空いていない一枚↓
いよいよ注型です。_c0079840_15173616.jpg


その上に例のシリコン型↓
いよいよ注型です。_c0079840_15184042.jpg


そして穴が空いた板↓
いよいよ注型です。_c0079840_15191217.jpg


それぞれを輪ゴムで拘束↓
いよいよ注型です。_c0079840_15195289.jpg

この輪ゴムによるテンションも
後のコンディションの良いパーツを
得る為のセッティングの要素の一つです。

いよいよ”バリバリ・サラダ”の登場↓
いよいよ注型です。_c0079840_15283270.jpg

今回の板の直径と回転するザルの
直径の関係で、少し高さを調整する必要が
有った為、スプレーの蓋をひいています。

ザルの直径は金型の都合で下の方が
小さい(抜き角)ので、今回の板が少し大きくて・・・・・・でも
コレだけかさ上げすればOK

ソコにシリコン型を入れます↓
いよいよ注型です。_c0079840_15311221.jpg


最後に
注ぎ口からレジンを入れて
蓋をして「グルグル・・・・・・」↓
いよいよ注型です。_c0079840_15322589.jpg




どんな型を作ってモ
一回で上手くいくコトは無いので
数回のテストショットを繰り返します。

上手く流れなかった部分を良く見て観察し、
「何故上手く流れなかったノカ?」を良く考察し
推理も入れて→次に生かす↓
いよいよ注型です。_c0079840_15353127.jpg


どうでショウ?
必要な部分にはシッカリと
レジンが行き渡り、とっても良い感触です↓
いよいよ注型です。_c0079840_15435836.jpg


例の”お楽しみゾーン”のHDMにはなかなか
上手く行きませんでしたガ・・・・・・↓
いよいよ注型です。_c0079840_15444383.jpg

上手く行ったようです。


実際には先ほどの
ゴムの締め付け具合トカ
レジンの通り道の太さや
回転数の度合いナド、複数の
要素による集合で”抜き”が左右されます。

今回の型はレジンの進む道と
空気が抜ける道が一本でまかなっている
ので、回転数を大目にしていると上手く
抜けるようです。

この後に作る型は
道筋を2つ用意するモノに
挑戦ダっ!

ガンバるニャリっ!

by BenTenSYN | 2011-08-14 15:56 | ”遠心中型”クロニクル | Comments(4)
Commented by nori at 2011-08-14 23:30 x
はじめまして。
冬WFで隣卓だったnoriと申します。

型の押さえ板、参考になります。
今夏のキャラホビはウチも参加しますので、どうぞよろしくお願い致します。





Commented by BenTenSYN at 2011-08-18 10:17
コンニチハ”noriさん”

型の押さえ板は輪ゴムなどで
押さえますが、実際には↑写真の状態では
型の外側に片寄った圧力しか無い為か、
中心に近いエリアのバリが多くなってしまいました。

よって量産体制になってからは
中心近くにイロイロなモノを挟んで
圧力を上げて平均をとりました。

当日に時間が有ったら
意見交換ができるとウレシイです。
Commented by ミズタ at 2011-08-23 21:34 x
で、デキテルーっ!スゴイすぎです。
なんとなしにどんなものにトライされているのか
想像しておりましたが、なるほどっ、これは頭使いますね。
初トライにして見事に成功させているあたりはさすが
ハイパーモデルクリエーターです。
そしてここに詳細なる情報を掲載されているのも
頭が下がります。これぞ弁天シンジケートですね。
制作過程が見える信頼感、Krispy Kreme Doughnutsにも勝ります。
Commented by BenTenSYN at 2011-08-24 03:15
”ミズタさん”アケオメっす!

今回習得した最大ワザは
「両手で型を作り、アシでコドモの相手」が
できるようになったコトです。

できるようになって確信したのは
”Krispy Kreme Doughnuts”もお客さんに
見えない足元で絶対何かをやっているに違いないです。

今度アルバイトで潜入捜査をやってみます、
やっぱりソコまでやって「ハイパーモデルクリエーター」
ですヨネ?


<< やっとココまで来まシタ・・・・・・。      ”大事件”ですっ! >>