人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンプラ! 模型!   弁天シンジケート!!

bentensyn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 26日

けっこうムズカシイっ!

今年の原型制作のノッケから
”シチテンバットウ”です。

例の”アルテミー”のオシリに着く
ハチのオシリ状のパーツです。

キイロとグレーのパーツに別ける
分かれ目がピッタシ行きません↓
けっこうムズカシイっ!_c0079840_21582698.jpg

確かに同じ型からの複製品ですガ
ゴム型の限界カ?、予想ドウリ合いません

当然ボクの削りこみが悪い性もありますガ、
予想ドウリ「合うワケが無い」。

やっぱりドッチカのパーツを仕上げて、
離型処理をして、モウ一つ側の面を
造るシカ精度を上げる手段は無いようです。

メンドウです・・・・・・・orz

そう言うボクは誰かに「カラーレジン・キット」を
造る方法を教わったワケでも無く、HOU TO本に書いてあったワケでも
無いワケで・・・・・・・何時しか「カラーレジン・キット」を目にしたトキに
勝手に創造して「マタ大変そうなシゴトをシちょルナっ!」とか思った次第。

間違って無いヨナ?・・・・・・・オイラ、
本当はモット簡単なやり方が有ったりシテ・・・・・・・←不安になってキタ。



そんな中
毎年の原型造りが始まる時期にボクは
”エッチングソー”を買い換えるようにシテいます。

ナゼか?と言うと
やっぱりアンナ工具はドンドン切れ味が
悪くなるですダヨ。

だからせめて
一年周期で「お買い替え」を意識的に
行います。

そして何時ものコトブキヤの0.15mmと
試しにタミヤのを同時に購入↓
けっこうムズカシイっ!_c0079840_22104815.jpg

コトブキヤのは結局ヤジルシのモノしか使いませんガ、
コレでほとんど足ります、他は全部ゴミバコへ・・・・・・それでも
コノ値段で効果のホドは十分ですダヨ。

ソコへきてタミヤの商品は・・・・・・

まずパッケージが凝っていますっ!
開けてスグに捨てるのは気が引けるグライ
凝りスギ。

そして肝心な使いゴコチは、ハッキリ言って「NO」です。

部分的に折って3枚分の厚みにしたトコロを
デザインナイフの枝に挿して使うのですが、
挿してチカラが入れやすくなっても結局
刃のトコロは一枚なので当然フニャフニャして
かえって使いづらいと思いまシタ・・・・・・・。

スジボリの作業って
微妙な感触のフィードバックを
指先で感じながら繊細に行なうモンなので、
グリップがシッカリしてしまうとソノ信号が
拾えなくなってしまうです。

ボクの理想の”エッチングソー”は
さっきのヤジルシの「三角形」で大きさが
二倍グライでかくて、刃の部分は先端の7mmグライ
有れば十分なのにナ・・・・・・・。

ソレが一枚500円でも
年一枚で買うですダヨ。

by BenTenSYN | 2011-06-26 22:25 | 思い付いたコト | Comments(4)
Commented by takafumi at 2011-06-27 17:25 x
カラーレジン七転八倒ですね。。。
すげ~ス。

タミヤのエッチング・ソー勉強になりました。
私も購入を迷っていたのですが、浮気をせずにコトブキヤを使い続けます。

それと私の場合は、カッティング・マットを年に一度買い換えます。シンナー等でガイドラインがすぐに汚くなるので工作も不便になります。
ここが新しいと集中力も持続するので効率的!


あと、今月のMGにて3DプロッターMODERAに数万円モデルが発表されるそうですね。
これは、モデル革命が来るのではないでしょうか。

楽しみ!!
Commented by BenTenSYN at 2011-06-28 09:25
”カラレジ”は
手間が掛かりますネ、ひたすら手を
動かすノミです。

確かにカッティングマットも買い替えタイっ!
コノBlogの最初期の頃のマットを見ると本当に
キレイって良いナ!と思います、買っちゃいマス。

それと例の”3Dプロッター”
とうとうワレワレの時代がやってキタ感アリっ!
「突っ走る準備」はできてるモンね。
Commented by コニシ at 2011-06-29 18:56 x
カラーレンジ対応ってホントよくやるねー。
私にはムーリー。 出来たら楽しいだろうけどね。
モデラが数万で出るの??
いいなぁ、お二人は。
最近3Dデータの作成から遠のいたからなぁ。
でも数万なら手を出す価値ありそうだね。
Commented by BenTenSYN at 2011-06-29 23:44
モデリングソフトは多分
新規でオペレーションを覚える
必要がアルと思いますガ、きっと
大したソフトではないと思うので、
簡単に習得できると思います。

どうせ「精度の問題」とかカッターの
制御が「2軸まで」とかで、複雑なモノは
期待できないト思うケド。

例の”パテ板”より
「完成形に近いベースが出来る」
ぐらいの期待度で待とうと思います。


<< シバラクのあいだ・・・・・      あっ!モウ一つ忘れていまシタ! >>