人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンプラ! 模型!   弁天シンジケート!!

bentensyn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 27日

”本体編”はコレでオシマイ。

さて”本体編”最終回です。

ロールバーについてですガ、
キットの原型は直径1.5ミリの
真鍮線(WAVE製)を曲げて造っていますノデ
当然パーツの成型が難しければ、同じように
真鍮線を曲げてもらってもイイですヨネ?

しかし原型師としての意地ではないのですガ、
完成見本は全て(今のトコロ)キットに入っている
パーツで作っています↓
”本体編”はコレでオシマイ。_c0079840_18395931.jpg

同じように真鍮線を曲げるのは難しいシ・・・・・
パーツを成型しても結構いけますヨ!

又レジンのパーツは弾力が有り
強度も十分です、今まで一回も破損したコトは
無いです。

コノ胸のロールバーの場合
穴を開けてソコに刺すのが強度を保って
作れるセオリーですガ、真鍮線だと
穴の向きが「ハの字」なので多分差し込むのはムリ・・・・・。

ソレがレジンのパーツだと・・・・・上手く行くのも事実・・・・・・
お好みで選択してクダサイ。



新造する場合の注意点として、カタのフックは
正直あまりヌケが良いパーツでは無いので、
コトブキヤなどカラ出ているフックのパーツを
使う手段もアリですガ・・・・・。

その時の留意点としては、細くて繊細なパーツを
選ぶと「SDらしさ」を損なうので、なるべく太くて
短いモノを選ぶカ?、少し大きめのパーツを短く切って
使うとイイでしょう。


それとコノパーツの角に見られる
気泡の処理で「気泡埋め」のカンタン処理を紹介↓
”本体編”はコレでオシマイ。_c0079840_18483457.jpg

角に有った気泡を大きく削り取り、アカく書いた断面が
出るグライ削り取る。

ソコに不要なレジンのカタマリを瞬間接着剤で接着↓
”本体編”はコレでオシマイ。_c0079840_1851554.jpg

あとは不要な部分を削れば出来上がり、
パテを使うよりカンタンで早いですネ。

ポイントは接着する面どうしを400番グライの
ペーパーで確実にタイラにしておくコト、充て木を
駆使してタイラにしましょう。

また、400番で面が出ていると瞬間接着剤による
接着強度はカナリ頑丈になるのもマメ知識です。



それと段落ち部分の面の仕上げは・・・・・・↓
”本体編”はコレでオシマイ。_c0079840_18544784.jpg

軽くサフェを吹いて(捨て吹き)、磨きやすい大きさや
カタチにした紙ヤスリで磨きます。

サフェがトコロドコロ之残るのをキレイに
処理すればOK。



ボクが用意していた
”本体編”は以上ですガ、コレ以外に質問等が
有りましたら書き込んで下さい。

それではマタ。

by BenTenSYN | 2009-09-27 19:08 | SDスコタコ”本体編” | Comments(2)
Commented by タカフミ at 2009-09-27 23:26 x
こんにちは。
これは、解りやすい!

しかし、これではガンタンクなんて作れないですよね。
私は、お台場ガンダムをちまちま製作中です。

例の車は、持って行こうと思っていたのですが、
子供のおもちゃに、、、

かなりのお気に入りみたいでワイパーもミラーも無くなっちゃいました。。。
実は、完成した2日後には2台とも大クラッシュです。

というわけで、また作ろうという感じです。
Commented by BenTenSYN at 2009-09-28 23:07
”我が家のカイジュウ”の今日の戦歴は・・・・・

「1/144ケルディム」を一機撃墜っ!
サーシェスとイノベイターを倒したロックオンでも
ヤツには敵わなかったようです。

せめて制作途中や完成品ダケは
護りたいト思いマス・・・・・・トホホです。


<< ”講座”の途中ですガ・・・・・      いよいよ”本体編”へ突入です。 >>