2009年 09月 27日
さて”本体編”最終回です。 ロールバーについてですガ、 キットの原型は直径1.5ミリの 真鍮線(WAVE製)を曲げて造っていますノデ 当然パーツの成型が難しければ、同じように 真鍮線を曲げてもらってもイイですヨネ? しかし原型師としての意地ではないのですガ、 完成見本は全て(今のトコロ)キットに入っている パーツで作っています↓ 同じように真鍮線を曲げるのは難しいシ・・・・・ パーツを成型しても結構いけますヨ! 又レジンのパーツは弾力が有り 強度も十分です、今まで一回も破損したコトは 無いです。 コノ胸のロールバーの場合 穴を開けてソコに刺すのが強度を保って 作れるセオリーですガ、真鍮線だと 穴の向きが「ハの字」なので多分差し込むのはムリ・・・・・。 ソレがレジンのパーツだと・・・・・上手く行くのも事実・・・・・・ お好みで選択してクダサイ。 新造する場合の注意点として、カタのフックは 正直あまりヌケが良いパーツでは無いので、 コトブキヤなどカラ出ているフックのパーツを 使う手段もアリですガ・・・・・。 その時の留意点としては、細くて繊細なパーツを 選ぶと「SDらしさ」を損なうので、なるべく太くて 短いモノを選ぶカ?、少し大きめのパーツを短く切って 使うとイイでしょう。 それとコノパーツの角に見られる 気泡の処理で「気泡埋め」のカンタン処理を紹介↓ 角に有った気泡を大きく削り取り、アカく書いた断面が 出るグライ削り取る。 ソコに不要なレジンのカタマリを瞬間接着剤で接着↓ あとは不要な部分を削れば出来上がり、 パテを使うよりカンタンで早いですネ。 ポイントは接着する面どうしを400番グライの ペーパーで確実にタイラにしておくコト、充て木を 駆使してタイラにしましょう。 また、400番で面が出ていると瞬間接着剤による 接着強度はカナリ頑丈になるのもマメ知識です。 それと段落ち部分の面の仕上げは・・・・・・↓ 軽くサフェを吹いて(捨て吹き)、磨きやすい大きさや カタチにした紙ヤスリで磨きます。 サフェがトコロドコロ之残るのをキレイに 処理すればOK。 ボクが用意していた ”本体編”は以上ですガ、コレ以外に質問等が 有りましたら書き込んで下さい。 それではマタ。
by BenTenSYN
| 2009-09-27 19:08
| SDスコタコ”本体編”
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Comments(2)
こんにちは。
これは、解りやすい! しかし、これではガンタンクなんて作れないですよね。 私は、お台場ガンダムをちまちま製作中です。 例の車は、持って行こうと思っていたのですが、 子供のおもちゃに、、、 かなりのお気に入りみたいでワイパーもミラーも無くなっちゃいました。。。 実は、完成した2日後には2台とも大クラッシュです。 というわけで、また作ろうという感じです。
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BenTenSYN at 2009-09-28 23:07
”我が家のカイジュウ”の今日の戦歴は・・・・・
「1/144ケルディム」を一機撃墜っ! サーシェスとイノベイターを倒したロックオンでも ヤツには敵わなかったようです。 せめて制作途中や完成品ダケは 護りたいト思いマス・・・・・・トホホです。 |
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