人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンプラ! 模型!   弁天シンジケート!!

bentensyn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 18日

”量る”話し。

毎年コノ時期に書いている内容カモ
知れませんガ(何回目?)、今年は
ビミョーに違うカモ・・・・・。

ソレは”量り”です↓
”量る”話し。_c0079840_0281735.jpg

ワタシが計量に使っている量りは
コレです、0.1gまで量るコトができます。

↑で量っているのは紙コップです
「2.8g」ラシイ。


コノ時期やっぱりシリコンと硬化剤の分量を
量ったり、レジンのA液とB液を正確に混合
させる為に使います。

シリコンはトモカク
レジンの混合の際にその正確さを
求めるのですガ、それには理由があります。

実際にワタシが混ぜるそれぞれの液の量は
小さいモノで「14gづつ」だったりします。

その際14gの前半なのカ?後半なのカ?で
単位が小さい分、とても気になりマス。

また、メカモノを複製するノニ気になるノガ・・・・・
正確で無い混合率では「ヒケ」が多くなります。

↑コレ大事ですヨネ?
モデラー的には、ソコを気にしたいです。

ソレでもマスが大きい部品(部位)は絶対ヒケるし、
その分最低限できるコトをやっておきます。



よってチョット高めの値段でしたガ
「0.1g」を知りたくて購入しました。

by BenTenSYN | 2009-08-18 00:41 | 思い付いたコト | Comments(6)
Commented by takafumi at 2009-08-18 12:57 x
こんにちは。
型抜きスゲ~。

まだ、休みですか?
私もダブルで取ったのでまだまだお休みです。。。

こちらは、依然から製作していた車(1/32)を完成させました。
2台作っていて1台目は弁天さんにアドバイスを貰う前にクリア吹きしたものです。

これは、デカールの段差消しも曖昧に終わらせたので全然ダメです。
しかし、もう一台は、MGの記事であったソフト99のクリアで挑戦。
こちらは、すごく調子よくデッカデカに光ってます。


帰省からの帰りにアキバでかったnew電動ポリッシャーがグッドでした。
Commented by BenTenSYN at 2009-08-18 17:14
帰省からお帰りなさいマセ
夏休みはボクもダブルです。

”ソフト99”は良いラシイですネ、
ウワサは聞いてマス、1/32見せてネ
楽しみですヨ、あのサイズ感が良いんだよネ!

それと、質問です
"fg"にタマフミさんの作った
スコタコを投稿しても良いですカ?
Commented by 世界の師匠 at 2009-08-19 11:50 x
遠隔ヴァイブ試してきたよーヽ( ・∀・)ノ
街中だってのにスイッチ入れる度にさっちゃんたら足ガクガクしちゃって・・・
見てて興奮しすぎて近くのビルのトイレでやっちゃったし(*´д`*)
ヴァイブ遊びってチョー楽しーよねー(´・∀・`)

Commented by takafumi at 2009-08-19 12:03 x
こんにちは。
投稿もちろんオッケーです。

車、持って行きます!
ソフト99と比べて見て下さい。
Commented by takafumi at 2009-08-19 12:07 x
もう一つ、
グフVer2.0をアップしたので見てください。
Commented by BenTenSYN at 2009-08-19 23:31
"fg"登録しておきます、
ちゃんと「スニワ」のリンク付きで。

"グフ"拝見させて頂きました、
ちょっと欲しくなったカモ・・・・

来月になったら買ってみようカナ?

あと、"車"も楽しみです。


<< 開いてシマタ・・・・・      今日マデの収穫・・・・・・。 >>