人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンプラ! 模型!   弁天シンジケート!!

bentensyn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 13日

”1/43”完成編・・・・・長かった。

先週金曜日の夜・・・・・

ボディの磨きをスタート
WAVEの”ヤスリホウダイ”に800番の
耐水ペーパーで磨く、デカールの厚み分の
段差を確実に削る為に当て木は欠かせません。
”1/43”完成編・・・・・長かった。_c0079840_20583191.jpg

全体的にツヤが消える。

次に1000番→1500番→2000番と
続けてコンパウンドで磨くト↓
”1/43”完成編・・・・・長かった。_c0079840_2102223.jpg


コンパウンドは上の写真のモノは最終的には
使わずに、使い慣れた「ピカール」とタミヤの
モノと古いモデラーズのモノを使いました。

そして光沢が戻り、蛍光灯の反射も
一本通って、段差が無くなったコノを確認↓
”1/43”完成編・・・・・長かった。_c0079840_2133641.jpg


難しいトコロが段がアル造形のスグ下↓
”1/43”完成編・・・・・長かった。_c0079840_2183223.jpg

磨きづらくツヤが出にくいトコロ・・・・・

ココを集中的に磨く為に
手芸用品のお店トカで見つけた
先がトガッた綿棒でピンポイント攻撃↓
”1/43”完成編・・・・・長かった。_c0079840_2191281.jpg


ていねいに進めればノーモンダイ↓
”1/43”完成編・・・・・長かった。_c0079840_2192453.jpg

安心あんしん。


磨き上がって
イヤな仕事の一つ
ウィンドウ周り・・・・・・↓
”1/43”完成編・・・・・長かった。_c0079840_21104347.jpg

劣化してて「黄変」してルっ!?

そーっと切り出して使うのですガ
劣化がヒドクて力をいれ過ぎると
クラックがっ!


それでも何とか土曜日の午後までに
各部品を接着して、完成へ・・・・・↓
”1/43”完成編・・・・・長かった。_c0079840_21135076.jpg

”1/43”完成編・・・・・長かった。_c0079840_2114352.jpg


何とかギリギリ間に合ったっ!
Pm6:00東武東上線の常盤台駅下車、
駅から真っ直ぐ続く道をテクテク歩いて
集合場所の”飲み屋”を通り過ぎて
オモチャ屋さんの”フジヤ”へ直行。

二階のミニカー売り場で一年ぶりに
マスターに挨拶。

結局30分遅れで会場に到着・・・・・・

”ル・マンの会”の皆さんはコンなボクを
暖かく迎えてくれました。

正直「ヨンサンの文化」とは全く違う
作り方になってしまったボクのプジョーも
今週末のホビーショーで展示して下さるそうです。

アリガタヤ、アリガタヤ。
”1/43”完成編・・・・・長かった。_c0079840_2122445.jpg



さて・・・・・・
とりあえず一台作り倒して
月曜日のワタシが主催する
ナカマ内のプラモ見せっこ大会「Ma.kコンペ」へ
向けて、何かを作らネバ!

平行してWAVEの”ルナポーン”を作る
ツモリでいましたガ・・・・・・ムリでした。

なので大きく方向転換して、
何とかサフェまで終わっているモノを
日曜日中に塗りマスっ!

次回はソレのレポートをします、
ではマタ!

by BenTenSYN | 2009-05-13 21:33 | 思い付いたコト | Comments(2)
Commented by タカフミ at 2009-05-13 22:42 x
Ma.Kコンペでこれもみたかったですね。
でも、そうなるとコンペじゃなくなる。。。
(場違いなスコタコを持っていってスマソです。)

そろそろMGなんか作らないんですか?
Commented by BenTenSYN at 2009-05-15 12:36
現在ホビーショウ
併設の展示会に出撃中なので
イズレ帰ってきたら必ず現物を見せます。

そうですネ
そろそろMGやりたいナ!

ノビノビやりたいです1/100で
でも秋までダメだろうナ?。


<< 丁度一週間遅れのレポートです。      やっとゲットしまシタ。 >>